香港風シュウマイ(海老と豚ひき肉)

香港風シュウマイ(海老と豚ひき肉)の画像

Description

プリップリの具が美味しい、飲茶で定番のメニューです。
使用する調味料もシンプルで、素材の味を楽しめます。

材料 (25個程度)

市販のシュウマイの皮
1袋
130g程度
3枚程度
ネギみじん切り
大さじ2杯程度
小さじ1/3
砂糖
小さじ1
コショウ
少々
生姜の搾り汁
小さじ1/2程度
大さじ1
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1強
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    干し椎茸はぬるま湯に柔らかくなるまで浸し、軸は取り除きみじん切りにしておく。

  2. 2

    海老は背の部分に軽く切れ込みを入れて背わたを除く。だいたいで良いので、海老を半量に分ける。

  3. 3

    海老の半量は1㎝弱にカット、残りは包丁で叩いて、やや粗めのペースト状にする。

  4. 4

    ボウルに豚ひき肉と半量の海老のペースト状の方を入れ、塩、コショウ、、砂糖、生姜汁、片栗粉を加え50回程度捏ねる。

  5. 5

    4に半量の細かくカットした海老、ネギみじん切り、椎茸みじん切りを加えて30回程度捏ねる。

  6. 6

    5に椎茸の戻し汁大さじ1杯、酒、鶏がらスープの素、ごま油を加え30回程度捏ね、冷蔵庫で1時間〜一晩寝かす

  7. 7

    6の生地をシュウマイの皮の枚数分に分けておくと便利です。
    生地をシュウマイの皮で包む。

  8. 8

    鍋若しくは蒸し器を用意して、鍋底に水を500ml程度注ぎ(鍋や蒸し器の大きさに依り調整する)水を沸騰させる。

  9. 9

    蒸し器や蒸篭に皮がくっつかないようにクッキングシートやレタス等を敷き、シュウマイをのせる。

  10. 10

    9をセットして蓋をして(水滴が落ちないように蓋に布巾等を被せ結んでおくと良い)中火で10〜15分蒸す。

コツ・ポイント

シュウマイの生地はねっとりとするまで捏ね、冷蔵庫で寝かして生地をしっかりと落ち着かせます。

このレシピの生い立ち

本格的な飲茶メニューを食べたく作りました。
本当はハーガウ(半透明の皮の蒸し海老餃子)が好きなのですが、皮が日本では手に入らないのと、ほぼ海老で作るのでコスパが悪いな…と思い、2番目に好きな飲茶メニューを再現!
レシピID : 7412621 公開日 : 23/01/22 更新日 : 23/01/22

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート