私史上No.1!しっとり柔らか茹で鶏胸肉

私史上No.1!しっとり柔らか茹で鶏胸肉の画像

Description

鶏ハムの様なプリプリ感は無いですが、しっとりふわふわ♪いくらでも食べられる♫鶏胸は疲労回復があるというので沢山食べたい!

材料 (鶏むね2キロ)

2kg
100〜200cc
小さじ1〜2
砂糖
小さじ1〜2
 

作り方

  1. 1

    皮を取り除いた鶏胸肉、水、塩、砂糖を耐熱袋に入れ、出来るだけ中の空気を抜いて口を閉じ30分以上程放置。肉を常温にする。

  2. 2

    袋の中身が均等な厚さになるようにずらし、全てが水に浸かるくらいの水を入れた大きめの鍋に入れて強火にかける。

  3. 3

    (袋が直接鍋に触れないように布巾や皿などでガードしたほうがいいかもしれません。)

  4. 4

    沸騰したら火を止め、冷めるまで放置する。
    予熱で火が通ると思います。

  5. 5

    (今回は鶏胸2kgをジップロックLサイズに入れ、水から強火にかけ、20分で火を切り放置しました。)

  6. 6

    切ってみて赤ければ少しずつ電子レンジにかけて様子を見て下さい。
    少量で作ると分数は調整が必要かもしれません。

  7. 7

    皮はフライパンに広げて両面焼き、塩コショウをふりかけ、一口大に切ってオツマミに♪
    肉よりこちらの方が取り合いになるw

コツ・ポイント

塩砂糖水に漬けること!
直に漬けると塩抜きが必要ですが、このくらいならそのまま食べれます。

このレシピの生い立ち

唐揚げとか作る時に、水分も一緒に揉み込むとしっとりするというレシピを思い出し、水に漬けてみました。
レシピID : 7417353 公開日 : 23/01/14 更新日 : 23/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かおり♡♡♡
しっとり美味しくできました!