余ったお餅と冷蔵庫の中身でお好み焼き風

余ったお餅と冷蔵庫の中身でお好み焼き風の画像

Description

冷蔵庫の余り物でお好きなものを入れて思いついた時に作れると思います。

材料 (1人分)

1個
1個(小さければ2個)
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
適量
お好みソース
おこのみで
おこのみで
おこのみで
マヨネーズ
おこのみで
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    お餅を0.5〜1㎝くらいに切ります。
    キャベツは2㎝各程度にざく切り、ちくわは縦半分にし、斜めにカットします。

  2. 2

    ボールへ卵を割り入れ、牛乳、砂糖、塩を加えて混ぜます。

  3. 3

    フライパンに油を敷き、①を入れ炒めます。お餅が溶けてきたらキャベツなどと絡めてお好み焼きのような一つの固まりを作ります。

  4. 4

    ※完全にまとまらなくても、最終的に卵を入れるので適当で良いです。

  5. 5

    ③へ②の卵を入れ、フライ返しで形を整えます。片面が焼けたら裏返し、裏側にも火を通します。

  6. 6

    加熱時間はお好みで、卵の硬さが硬めが良ければ少し長めに、半熟気味がよければ短めに。お好みで調整してください。

  7. 7

    お皿に乗せ、お好みソース、鰹節、青のり、マヨネーズをお好みでかけてください。

コツ・ポイント

本当はお肉を使いたかったのですがお肉がなかったのでちくわで代用しました。ウインナーでもハムでもいろいろと冷蔵庫にあるもので作れると思います。

このレシピの生い立ち

糖質制限中なのに家にお餅があまり、消費に困り冷蔵庫を覗いてお好み焼きにしようと思いました。出来るだけ糖質を少なく出来るよう粉類は入れず作りました。
レシピID : 7417695 公開日 : 23/01/14 更新日 : 23/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート