抹茶ロールケーキの画像

Description

スポンジにもクリームにも抹茶を入れ、あんをいっしょに巻いてみました。

材料 (1本分)

スポンジ
4 個
4 個
 砂糖
80 g
40 g
大さじ 1
100 cc
砂糖
20 g
大さじ 1/2
あん
100 g

作り方

  1. 1

    材料を計量する。薄力粉と抹茶を合わせて、ふるっておく。
    オーブンシートの四隅の対角線に切り込みを入れ、天板にきっちり敷く。オーブンは、180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    ボールに卵白を入れ、砂糖の半量を3回くらいに分けて入れながら角が立つまでしっかり泡立てる。

  3. 3

    写真

    別のボールに卵黄を入れ、ほぐしてから残りの砂糖を入れて、白っぽく、もったりするまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    3に2の半量を入れ、泡を消さないようにさっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    ふるった粉類を入れ、さっくり混ぜたら、残りの2を入れ、手早く混ぜる。

  6. 6

    写真

    用意した天板に流し、カードで生地を平らにする。

  7. 7

    写真

    180℃、中段で17分くらい焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がったら、型から出して天板をかぶせた状態で冷ます。

  9. 9

    冷めたスポンジは、巻き終わりの部分を少し斜めに切り落とし、巻き始めの所に5本くらい切り込みをいれる。

  10. 10

    写真

    ボールに砂糖、抹茶を入れ、生クリームを少しずつ入れ泡立て器で混ぜ、角が立つまで
    泡立てる。
    スポンジに均一にぬり、あんを散らして巻く。巻き終わりを下にして、冷蔵庫に入れ落ち着かせる。

コツ・ポイント

あんは、今回は缶のゆであずきを使いました。

このレシピの生い立ち

スポンジは、山本麗子先生の本に載っていた分量を参考にアレンジしました。
レシピID : 74211 公開日 : 02/12/30 更新日 : 05/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート