米粉でふわふわメープルロールケーキ

米粉でふわふわメープルロールケーキの画像

Description

ほわぁ~とメープルシロップが香る米粉のふんわりロールケーキ。あっさりした甘味が美味しい~。

材料 (20センチ×27センチの焼き型一本分)

ロールケーキ生地
2個分
メープルシロップ
大さじ1
2個分
メープルシロップ
大さじ1
クリーム
きび砂糖
大さじ1/2
メープルシロップ
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    下準備。あらかじめ全て計量し、卵は卵白と卵黄に分ける。米粉とタピオカスターチは乾いたボールに入れ泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    オーブンを180度に温めておく。

  3. 3

    卵白とメープルシロップでメレンゲを作る。先ず卵白だけであわ立て、しっかりと角が立つまであわ立てる。

  4. 4

    出来たメレンゲに、メープルシロップを少しずつ3回位に分けて入れる。入れるたびに角が立つまでしっかりあわ立てる。

  5. 5

    卵黄とメープルシロップをハンドミキサーで黄色からクリーム色でもったとなるまでよく混ぜる。

  6. 6

    手順5に下準備した米粉とタピオカスターチを入れて、ハンドミキサーで10秒程度粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    手順6に手順4のメレンゲの1/3程度を入れ、ハンドミキサーで全体がすべらかになる位まで混ぜる。

  8. 8

    次にヘラに持ち替え、手順7を3回位に分けて、残りのメレンゲの方に入れる。

  9. 9

    混ぜる時はボールを回しつつ、底からすくいあげ切るように混ぜる。

  10. 10

    焼く前に20センチほど上から2、3回落として、オーブンで15分程度、竹串を刺して何も付いてこなくなるまで焼く。

  11. 11

    生地が焼きあがったら、新しいクッキングシートを生地に被せ、生地を挟むようにする。

  12. 12

    手順11にケーキクーラーを乗せ、火傷に注意しながらひっくり返したら、焼き型を外し、ケーキクーラーでしばらく冷ます。

  13. 13

    クリームを作る。
    生クリームに砂糖とメープルシロップを入れ8分立てくらいにする。

  14. 14

    生地が冷めた時に、生地についていたクッキングシートは巻きやすいように丁寧に剥がしておく。

  15. 15

    再度生地をクッキングシートに挟んだまま裏返し、焼き目を表にする。

  16. 16

    冷めた生地にメープルシロップ入りの生クリームを中央から端に向かって、端は少なめになるように、全体に伸ばしていく。

  17. 17

    手前から、きっちり巻きつつも力は入れすぎず、巻き寿司の要領でクルリと巻く。

  18. 18

    巻き終わりを下にして、クッキングシートで包み、その上からラップで包んで1時間から半日ほど冷蔵庫で馴染ませて出来上がり。

  19. 19

    食感は少し変わりますが、米粉は薄力粉に、タピオカスターチは、片栗粉やコーンスターチに変更可能です。

  20. 20

    卵白を泡立ててから卵黄を泡立てると、ハンドミキサーを洗わずにそのまま使えます(^_^;)ちょっと洗い物が減らせます。

コツ・ポイント

最後にあわ立てた卵黄とメレンゲをあわせる時、卵黄の方に少しメレンゲを入れてハンドミキサーであわせてから、残りをメレンゲに分けて入れると失敗が少ないです。クリームの甘味は好みで加減してください。スターチ類が無いときは米粉30gだけでもOK。

このレシピの生い立ち

家にちょこっと残ったメイプルシロップ。大好きなので、大好きなロールケーキに使ってみました。いい香りであっさりとした仕上がりで美味しい~♡
レシピID : 742187 公開日 : 09/02/23 更新日 : 11/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
よっしー0332
美味しいくて子供がパクパクたべました!
写真
ロクシタンマニア
超お久デス♪デカ苺笑メープルの優しい甘味と合いますわ(^-^*)

わぁ可愛い~♪いつも素敵なつくれぽありがとう~\(^o^)/

写真
ロクシタンマニア
苺チーズクリームも合いますよ♪(o´艸`)ふわふわ◎

美味しそう~!!こんなに素敵なつくれぽがいただけて嬉しい~。

初れぽ
写真
ロクシタンマニア
ぜーんぶメープルで!やさしい甘味で美味しいですー(^^)

うわぁとってもふっくらで美味しそう!!つくれぽありがとう♪