バレンタインnoオシャレ~ミルクレープ!

バレンタインnoオシャレ~ミルクレープ!の画像

Description

覚書ですが…優雅なクレープのフリルはケーキを一段と引き立てます。幅広いケーキに使用できると思いますので参考に。

材料

ミルクレープ
20cm×5㎝
クレープ生地
20cm×7枚
400cc(ミルクレープ分含む)
リボン
適量
ムースフィルム
又は硬めのファイル
フレッシュフルーツ
りんご
適量
ブルーベリー
キーウイ
オレンジ(+皮)
ぶどう
黄色い花
ハートの飾り用チョコ

作り方

  1. 1

    写真

    ↑この図の様に7枚のクレープでミルクレープを包み2㎝幅のリボンでバランスを見ながら包み込む。(手順⑤参照)

  2. 2

    クレープ(包み用)→ミルクレープ→生クリム→フルーツの順に組み立てるつもりでしたが、カットする時はリボンを外しますので…

  3. 3

    生クリームは抜き、カットしてそれぞれのお皿に盛りつける時に添えました。

  4. 4

    こちらの方が組み立ても簡単ですし、切り分けやすく、美味しく頂けます。

  5. 5

    ※リボン…2㎝幅を使用しますが、きっちり2㎝の高さを出したい為、ムースフィルム等をリボンと同じ幅にカットし…

  6. 6

    補助として重ねて使用します…(補助を使用する理由は、綺麗なフリルを出し、バランス良く仕上げる為です。)

  7. 7

    ※生クリーム…今回はミルクレープに300㏄、食べる時の分として100㏄使用したが…

  8. 8

    クリームは多めが美味しいので、+100㏄がベストかも?フリル部分のクレープは、クリーム&フルーツを包んで食べると美味~♪

コツ・ポイント

※クレープ生地は我が家定番のレシピ使用。初めてIHでクレープを焼いたが、フライパンに流した生地がすべり過ぎてとても焼きにくかったので、今まで通り鉄のフライパン+ガスコンロがベスト!

このレシピの生い立ち

※以前から考えていたデザインを形にしてみました。
想像以上の出来上がりに感激!v(*^^*)v
2009年度、バレンタイン♡♡家族の為に…
レシピID : 742288 公開日 : 09/02/27 更新日 : 09/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (55人)
写真
クックogamoe
包むの難しかった💦中のミルクレープは10段くらいに増やしたけど低くて不安に。でも完成したらすごく華やかで、かなり褒められました!
写真
♪cooking♪
デコレーション一目惚れです!ミルクレープがとってもオシャレに変身しました!リボンを付けるとフリルを綺麗出せないのでリボンなしで。
写真
まーままい
バレンタインに❤️中はチョコクリームで。食べるのが楽しみです!
写真
ハルノハ
一目ぼれして頑張ったけどらんぷあいさんのものにはほど遠く(><)