生青のり&韓国海苔で【海苔入りコロッケ】

生青のり&韓国海苔で【海苔入りコロッケ】の画像

Description

生の青のり(生青のり)と韓国海苔を加えた、海苔の風味が美味しいコロッケです。味が付いているので、このままで美味しいです。

材料 (4〜5人分)

生青のり
50〜60g
1パック(4g)
バター(玉ねぎ用)
10g
塩・胡椒
各適量
バター(じゃがいも用)
10g
小匙2
●コンソメ顆粒
小匙2/3
●醤油
小匙1.5
1個
大匙3
大匙1.5
◯マヨネーズ
小匙1
パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥いて小さな一口大に切り、塩を少し加えた湯(分量外)で柔らかくなるまで茹でる。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを加えて加熱し、玉ねぎを加えて塩・胡椒を振って炒める。火が通ったら火を止め、粗熱を取る。

  3. 3

    1の湯を溢し、暫く中火にかけて水気を飛ばす。耐熱ボウルに移し、バターを加えて熱いうちに潰す。

  4. 4

    写真

    2・●・生青のり・韓国海苔(手で千切って)を加えて混ぜ合わせ、一口大に丸く成形する。

  5. 5

    別のボウルに卵を加えてよく溶き、◯を加えてホイッパーで混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    4を5に潜らせて、パン粉をしっかりと塗し付ける。

  7. 7

    写真

    揚げ油を170〜180℃に熱し、色よく揚げる。

  8. 8

    写真

    油を切って器に盛る。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

ゆっくりと揚げていると中身が出てしまう事があるので、高めの温度でサッと色よく揚げて取り出します。
画像では少ない油で揚げていますが、かぶる程度の多めの油で揚げた方がキレイに揚がります。

このレシピの生い立ち

生青のりを買って来たので、いつもとちょっと違うコロッケにしてみました。
海苔の風味が美味しくて、おつまみにピッタリです。
レシピID : 7423346 公開日 : 23/01/25 更新日 : 23/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート