【リメイク】もちサクチーズカレーパイ

【リメイク】もちサクチーズカレーパイの画像

Description

残ったカレーを使って作る、チーズカレーパイのレシピです。

材料 (3人分)

作り方

  1. 1

    カレーは、具を約1cm角に切る。
    具と汁を平らな皿に移し、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックスと水を入れ、混ぜる。

  3. 3

    春巻きの皮に、チーズ、1の順に乗せ、具がはみでないよう丁寧に巻く。

  4. 4

    端に水溶き片栗粉をつけて、しっかりと閉じておく。

  5. 5

    160~180℃に熱した油で、約3分間きつね色になるまで揚げる。

  6. 6

    器に盛り付け、出来上がり。

コツ・ポイント

揚げる際に具が飛び出さないよう、手順3、4で春巻きの皮で具をまくときは、丁寧に作業しましょう。
手順5で揚げる時、焦げないように油の温度に気を付けましょう。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している山形県のレシピです。
このレシピは、山形県開催「高校生環境にやさしいレシピコンテスト2022inやまがた」における「リメイク料理部門」ごみゼロくんのいちおし特別賞受賞作品です。
レシピID : 7423381 公開日 : 23/03/22 更新日 : 23/03/22

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート