スコップカレーコロッケの画像

Description

残りカレーで、スコップカレーコロッケのような~カレーポテトグラタンのような感じです。

材料 (2人分)

じゃがいも小
4つ
お玉2杯分
パン粉

作り方

  1. 1

    濡らしたキッチンペーパーでじゃがいもを包み、更にサランラップでふんわり包む。

  2. 2

    電子レンジでチン。
    600w6分
    箸が刺さるまで、追加で1分ずつ。

  3. 3

    残りカレーの鍋の中に皮を剥いたじゃがいもを入れて、木ベラで崩しまぜる。

  4. 4

    ムラなく混ざったら、器に入れ、チーズとパン粉を乗せてオーブントースターで色づくまで焼く。

コツ・ポイント

カレーを混ぜた時にしっとりしているくらいの状態が理想です。
じゃがいもとカレーの量は自分で調節してください。
味見して薄い時は、醤油足してみてください。
写真は逆になってるけど、チーズ→パン粉の順にした方が良いです。

このレシピの生い立ち

微妙な量のカレー残っちゃった。
見るからにコロッケにするには量多いよなって分かってながら、コロッケ作ろうとしたら、案の定しっとりなり過ぎて丸める事が出来なくてこうなりました( ̄▽ ̄)
しかも、うちにあった芋も少なくて継ぎ足しも出来なかった
レシピID : 7423795 公開日 : 23/01/20 更新日 : 23/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チェリチョコ
少しだけ余ったカレーで簡単に美味しくできました☆ 母にも好評でした!ご馳走様です(o^^o)

つくれぽありがとうございます。失敗からの産物でしたが、美味しくできて良かったです。また、色々チャレンジしてみて下さい。