小豆アイス風デザート♡の画像

Description

ゆで小豆を入れた、小豆アイス風の冷たいデザート。簡単だけど、ゆで小豆の食感がいい感じに仕上がります。

材料 (18×18×4㎝の四角型1台分)

★ゆで小豆 (参考ID7424380
300g
1個
●砂糖
大さじ1
100g
200g(大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに卵黄、砂糖をすり混ぜ、冷たい牛乳を入れ混ぜて、ラップ無し600W1分チン。良くかき混ぜて、再び30秒チン。

  2. 2

    写真

    トロミが少し付くので、良くかき混ぜる。ゆで小豆を混ぜ、底を氷水を当てながら時々かき混ぜて冷やす。

  3. 3

    写真

    生クリームを9分立てに泡立てて、まず3分の1を冷えた②に入れ混ぜる。均一になったら生クリームのボウルに入れ戻し合わせる。

  4. 4

    写真

    器に生地を流し入れ、冷凍庫に入れる。2時間位で、大体固まったら、スプンやヘラ等で全体をかき混ぜ、再び冷凍。

  5. 5

    ※流し入れる器は、後でレンチンするかもしれないので、冷凍も、レンチンも可能な器や型のほうが良いです。

  6. 6

    写真

    その後1時間位したら、再び、かき混ぜて、平らにして、冷凍庫へ。
    1時間くらいしたら器の盛って出来上がり。

コツ・ポイント

冷凍の時間は、目安なので、カチカチになる前にかき混ぜてください。
万が一、カチカチで、スプン等が入らない時は、ふんわりラップして200Wで30秒とかで、くれぐれも加熱しすぎない程度にレンチンしてみてください。

このレシピの生い立ち

ゆで小豆が出来たので、いつもは、ムース等にするのですが、ゼラチン入れないで、かき混ぜればアイスになるかな~と。ゆで小豆が冷凍でカチカチになっちゃうかな…と心配でしたが意外と美味しく出来ました。黒蜜を作ってかけるつもりでしたが食べちゃった。
レシピID : 7430381 公開日 : 23/01/27 更新日 : 23/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート