醤油こうじで楽うま♪手羽先の甘辛焼き

醤油こうじで楽うま♪手羽先の甘辛焼きの画像

Description

発酵食品は最高!醤油こうじを使って作る、照り照りの手羽先焼きです♪

材料 (手羽先8本分)

8本
★醤油こうじ
大さじ3
★酒
大さじ1
★砂糖(三温糖)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ★印の調味料をよく混ぜて、砂糖をしっかり溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    厚手のポリ袋に手羽先と①の調味料を入れて、揉みながらよく馴染ませます。袋の口を閉じて、冷蔵庫で2時間ほど寝かせます。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫から取り出し、調味液ごとシリコンスチーマー等の耐熱容器に入れて蓋をし、レンジ(600W)でまずは5分加熱します。

  4. 4

    一旦取り出して、容器の中で手羽先の上下をひっくり返し、再びレンジ(600W)で3分半加熱します。

  5. 5

    写真

    トースターの天板にアルミシートを敷いて、手羽先を並べて、香ばしい焼き目がつくまで焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

アルミシートはくっつきにくいタイプのものを使用しています。レンジの加熱時間は、手羽先の大きさや火の通り具合、レンジのW数などに応じて調節してください。

このレシピの生い立ち

照り照りの手羽先が急に食べたくなったので、醤油こうじの旨味と効果を生かして簡単に作れないかな、と思ったのがきっかけです。
レシピID : 7430427 公開日 : 23/01/28 更新日 : 23/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート