たっぷりフルーツピザの画像

Description

イチゴとりんごの甘酸っぱい感じとバナナとヨーグルト甘味がピザ生地に包まれてまとめて味わえます。

材料

味付きヨーグルト
200g
1パック
砂糖
大さじ1
80ml
好きなフルーツ
1/2-1本
1/8個
20個ほど
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍ピザ生地を半日ほど冷蔵庫で解凍後、約2時間常温に置く。※張り付くし乾燥するのでサランラップで包むのがおすすめ。

  2. 2

    写真

    水切りヨーグルトを用意。最初に準備して、使う時にはだいぶ硬くなってました。

  3. 3

    写真

    イチゴを2/3パックほど砂糖、水で潰しながらぐつぐつと煮ます。柔らかくなったらフォークやマッシャーなどで潰します。

  4. 4

    写真

    バットにクッキングペーパーを敷いて、ピザ生地を伸ばします。今回は20cmほど。2をピザソースのように生地に塗り広げます。

  5. 5

    写真

    好きなフルーツを並べます。今回はさつまいも、バナナ、残りのイチゴとりんご、冷凍ブルーベリー。

  6. 6

    さつまいもはサランラップに巻いて150wで20分レンチンしました。角切りにしてミミのように外側へ。

  7. 7

    バナナは斜めに薄く切ってサツマイモの内側へ並べました。写真は1/2でしたが1本を重ねて並べた方が美味しかったなと。

  8. 8

    いちごとりんごはざくぎりにして混ぜこぜしました。真ん中へ山盛りに。

  9. 9

    残りのスペースの適当にブルーベリーを散らします。今回は冷凍でしたが、フレッシュに勝るものはないです。

  10. 10

    写真

    250度のオーブンで10分焼きます。

  11. 11

    写真

    チーズの代わりに水切りヨーグルトを乗せて仕上がりです。リコッタチーズに蜂蜜とかも合うと思います♪

コツ・ポイント

ソースの水気が多いとオーブンで焼いた後に水分が出てきます。
いちごも品種によって甘さがまちまちなので味をみながら砂糖は調整してください。

このレシピの生い立ち

いちご狩りに行ってイチゴをたくさん持って帰ってきてしまったので、どうにかイチゴを美味しくいただきたくて思いつきました。イチゴをピザソースにみたてたレシピが他になかったので、よければと初投稿してみました。
レシピID : 7430757 公開日 : 23/01/27 更新日 : 23/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート