外はパリッ!ミックス粉でチョコマフィン!

外はパリッ!ミックス粉でチョコマフィン!の画像

Description

そとはパリッ!としてる風変わりなマフィン。
でも中はふわふわです♪冷えるとどっしり、ガトーショコラ風になるよ☆

材料 (3つ分)

バター
45g
砂糖
大2(18g)
1個

作り方

  1. 1

    バターと砕いたチョコを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ弱(300w)で2分30秒チンして溶かします。

  2. 2

    そこに砂糖、卵を順に入れ丁寧に混ぜ合わせ、最後にホットケーキミックスを振るいいれて均一になるまでまぜます。

  3. 3

    容器に流し入れてトースターか、200度のオーブンで10分焼く。
    ※トースターの場合、途中でアルミを上にかぶせて下さい。

  4. 4

    ☆焼きたてはふわふわなんですが、冷蔵庫で1日冷やすと、ガトーショコラっぽくなります。

コツ・ポイント

特に気をつけるところはないですが、チョコを溶かすとき、レンジにかけすぎてぼそぼそにならないように注意して下さい。
あと、トースターで焼くときはトースターの大きさによって表面が焦げるのでアルミをかぶせ、場合によって時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

簡単にできるフォンダンショコラを作ろうと試作したら思わぬ誤算でマフィンに。
でも美味しくてびっくり!思わずUPです。
レシピID : 743263 公開日 : 09/02/25 更新日 : 09/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
piyopoo
ちいさめのカップでつくったら6個できました。おいしかったです。

美味しい頂きました〜♪小さめでか可愛いですね!ありがとう!

写真
*とみこ*
パリ~♡大好き♡うま②♡ご馳走様でした!!

このパリパリ感がたまりませんよね~♡つくれぽありがとうです♪

写真
aonksa
砂糖入れ忘れっ!なので、クリーム付けていただきました♪カロリ怖っ

砂糖抜いたんだからカロリーは大丈夫!!笑 ポジティブにゴー!

写真
polpol
トースターでマフィンちゃんと出来たぁ☆★簡単だし、また作ります♪

ぷくぷくと膨らんで美味しそう!つくれぽありがとうございます♪