胸肉のイメージが変わる。簡単柔らか鶏南蛮

胸肉のイメージが変わる。簡単柔らか鶏南蛮の画像

Description

時短、コスパ◎、ボリュームOK、かつ驚くほど胸肉をジューシーにいただけるサッパリ鶏南蛮。美味い。

材料

600g
1/2本
1/2玉
1袋
100cc
●麺つゆ
適量
●砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ1
●酢
50cc
●塩
大さじ1/2
1/2本
◎酒
大さじ2
◎砂糖
大さじ1
◎マヨネーズ
大さじ2
大さじ5

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、にんじんは細切りにして、そのまま食べられる程度にレンチンする。もやしも同様にして、全てをボウルに入れる。

  2. 2

    鶏胸肉は1cmしないぐらいの厚さに削ぎ切り。◎を混ぜ入れたら、片栗粉を少しずつ入れながら満遍なくまわるようにする。

  3. 3

    鍋に●を入れて一煮立ちさせたら火を止めておく。味見してお好みの味に調整。野菜から少し水が出るので塩味は少し強めでOK。

  4. 4

    予熱があるうちに長ネギの細切りを入れておく。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイル大さじ2程度を入れ、弱火中火くらいで鶏胸肉に火を入れ、焼き色がついたら取り出す。

  6. 6

    [1]のボウルに焼いた鶏胸肉を入れ、[3]のタレを入れて混ぜ合わせる。最後に味見をし塩や麺つゆで味を整えて完成。

コツ・ポイント

鶏胸肉は削ぎ切りにして繊維を断ちながら切る※こと、焼くときは焦さずに火を入れなるべく水分が出てしまうのを防ぐこと。
※まな板に横にして鶏胸肉を置き、斜めに包丁を入れて切る

このレシピの生い立ち

いいとこ三拍子が揃った一品。レンジとフライパンで時短できるのも魅力。
レシピID : 7434017 公開日 : 23/01/31 更新日 : 23/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック5Z6NYO☆
食欲がない時でも美味しく頂け、胸肉も柔らかく仕上がり、工程も簡単ぜひリピしたいと思います。ネギなく少しピーマン入れました
写真
☆もーもっこっこ☆
胸肉なのにジューシーで柔らかい!これならまたリピートします!
初れぽ
写真
クックS5N2AF☆
美味しかったです