簡単☆めんつゆの作り方♪の画像

Description

カット昆布と天然だしの素パックを使って簡単な麺つゆの作り方☆うどんやソバに♪カツ丼や親子丼のだし汁にも使えます♫

材料

800ml~1000ml
カット昆布
1枚
市販の天然だしの素パック
2袋
☆醤油(薄口)濃口でもOK
大さじ3
☆あごだし醤油
大さじ2
☆てんさい糖(砂糖でもOK)
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆塩(無くてもOK)
小さじ1/3くらい

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に水とカット昆布を入れる。

  2. 2

    写真

    市販の天然だしの素パックを入れる。煮干しなどでもOK。

  3. 3

    写真

    ☆を入れて火にかけ沸騰したら火を弱め10分くらい煮る。甘めにしたくない場合はここでてんさい糖を少なめにして下さい。

  4. 4

    写真

    だしパックを取り出す。だし昆布も取り出す。

    取り出した昆布は佃煮に→レシピID:7061438

  5. 5

    写真

    味を見て醤油やてんさい糖や塩でお好みの味に調整して2〜3分煮る。

    完成。

  6. 6

    レンチンしたうどんやおソバを入れて丼に入れて⑤をかける。

  7. 7

    三つ葉やネギを入れて刻んだ柚子をのせてお吸い物にしてもOK。

コツ・ポイント

本来は昆布とだしパックを10分煮てから調味料を入れますが、始めから全部入れて簡単に。そばつゆは甘めにうどんつゆは甘さ控えめに仕上げます。つけ汁にする時は少し濃い目に。

このレシピの生い立ち

本来なら水から昆布を入れ火にかけ沸騰する前に昆布を取り出し沸騰したらかつお節を入れて再沸騰したらかつお節を取り出して調味しますが、忙しさのあまり始めから全部入れて火にかける簡単バージョンに。かつお節はだしパックに変更してさらに簡単に。
レシピID : 7434596 公開日 : 23/02/07 更新日 : 23/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックSZNHRC☆
完成形の写真は撮ってないのですが市販のものより格段に美味しくできました!家族も一口食べて「この麺つゆ、うまっ!」と言ってました。