低糖質♡しっとりチョコのおからマフィン

低糖質♡しっとりチョコのおからマフィンの画像

Description

おからパウダー使用でグルテンフリー♪
混ぜて焼くだけ♬糖質制限中のおやつにどうぞ♡
バレンタインにも♡チョコ焼き菓子部門

材料 (マフィン型Mサイズ5個分)

大さじ3
きび糖やてんさい糖*1(普通の砂糖でも)
大さじ4
2個
牛乳お好みで豆乳
200cc
トッピング用にチョコレート、ドライフルーツ
適量
お好みで仕上げに粉砂糖
適量
*1糖質制限きちんとされている方はラカント代用や砂糖量を調整下さい。

作り方

  1. 1

    写真

    今回使った材料です♪

  2. 2

    写真

    おからパウダー微粉タイプはざらつき感なくしっとり仕上がりますのでお勧めです。

  3. 3

    写真

    ボールに粉類を全て入れて泡立て器で混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    卵を加えてから牛乳を少しづつ入れなめらかにしたら生地の完成。
    水分多めのサラッサラの生地です。

    ここでオーブン予熱を。

  5. 5

    写真

    マフィン型に生地を入れたら型ごとトントンと落として生地をならしお好みでトッピングを。

  6. 6

    写真

    ミルクチョコ、ビターチョコ、チョコチップなどお好みで。ハイカカオチョコにすることで余分な糖質はカットできます。

  7. 7

    ドライフルーツ使用時はお湯で戻ししっかりペーパーで水気をとって下さい。
    (コーティングしている油もカット出来ます)

  8. 8

    写真

    クランベリーとミルクチョコレートをトッピングしました♪

  9. 9

    写真

    180℃で予熱したオープンに入れて25〜30分焼く。
    竹串で刺して生地がつかなければOK。

  10. 10

    写真

    お好みで粉砂糖をかけても♪

  11. 11

    グルテンフリーおやつに♪
    レシピID 4729104も宜しければどうぞ♬
    おからマフィンよりどっしり重めの仕上がりです♪

コツ・ポイント

作る工程では特にないですがトッピングチョコ以外はオイルフリーのため崩れやすいです。
お好みでスプーンでお召し上がり下さい。
(プレゼント用には是非スプーンを添付下さい。)
お砂糖やココア、チョコトッピング量は糖質制限やお好みで加減下さい。

このレシピの生い立ち

生地系のおやつが好きな娘にグルテンフリーで糖質控えめなおやつを手軽な材料で作れるようレシピ化。自炊でおからパウダーを活用していると聞いたのでメイン材料におからパウダーを。バレンタイン時期でもあったのでココアでチョコ風味に仕上げました。
レシピID : 7434605 公開日 : 23/02/02 更新日 : 23/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (22人)
写真
和kaz
しっとり美味しくできました マーマレードとアーモンドをトッピングしました しばらく作り続けそうです🎵
写真
ダイエッターひさ子
こんにちは!半量で作りました!マフィンカップなくアルミホイルでトースターで焼きました!これ超絶旨いです!感動!次回は倍量でリピ!

マルんちの丸顔さん♡ブラックココアとカラフルトピで素敵にお作り頂き有難うございます♪少し分厚めカップでしょうか?私も探してみます

写真
yu228
フジぽんさん♡おからパウダー🔍✨きび砂糖で♪お〜とってもしっとり😋フワッフワ!長男焼きたてに生クリーム😆

yuさん〜RP目にとめて頂け感激♡粉系値上がりですがそこまで影響ないマフィンかも笑息子さん生クリームトピでスイーツ感増し②有難う