白だしで簡単☆サボイキャベツの和風ポトフ

白だしで簡単☆サボイキャベツの和風ポトフの画像

Description

縮れた葉が特徴のサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)で作る和風ポトフ。お鍋に入れたら放ったらかしで簡単に作れます。

材料 (4人分)

サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)
1/2個(300g)
1/2本
白だし
大さじ4
大さじ1
750ml

作り方

  1. 1

    写真

    全ての野菜を大きめに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に野菜、白だし、酒、水を入れて中火にかける。沸騰したら弱火にし蓋をして煮込む。

  3. 3

    写真

    たまねぎが透き通ってきたらウインナーを加えて更に煮込む。

  4. 4

    写真

    人参に火が通ればOKです。

  5. 5

    写真

    器に盛る。

  6. 6

    写真

    今回はシューフリーゼという品種のサボイキャベツを使用しました。小さめなので1/2個使いました。

コツ・ポイント

野菜はお好みのものでOKです。ウインナーの代わりにベーコンでも。

このレシピの生い立ち

サボイキャベツは一般的なキャベツに比べると水分が少なく繊維質なので煮込み料理に最適。しかも煮崩れしにくいのでじっくりコトコト煮込んだポトフにしました。
レシピID : 7441411 公開日 : 23/02/07 更新日 : 23/02/07

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート