もやしたっぷり☆簡単しゅうまいの画像

Description

話題入り感謝です!
もやしたっぷりでヘルシー☆シンプルな味付けなのに美味!意外と簡単です♪

材料 (30個分くらい)

200g~250g
200g
(桜海老
大匙2強)
小さじ1弱
こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1
大匙2
(食べるときに・・・ポン酢・辛子)
お好みで

作り方

  1. 1

    もやしを熱湯でさっと湯がく。30秒~2分(ポイント参照)。水で洗いみじん切りにして、しっかり搾る。

  2. 2

    ←ビタミンCを残すため、少な目の水で蓋し蒸すように火を通すと良いです。

  3. 3

    皮以外の材料全てと①をボールに入れ、粘りが出るまで混ぜる。

  4. 4

    皮を左手に乗せ、大匙1くらいのタネをのせて、ぎゅっとかるく包み、右手で上を軽く押さえる。

  5. 5

    蒸し器に、キャベツ一枚かオーブンシートを敷き(油を薄く塗ってもOK)、シュウマイを少し間をあけて置く。

  6. 6

    蒸気が上がったらセットし、蓋をして10~15分蒸す。

  7. 7

    写真

    この日はフライパンで☆
    水をいれ、小さいお皿を返して置き、大きい平らなお皿にシートとしゅうまいをのせて蒸しました。

  8. 8

    写真

    蒸しあがり。そのままテーブルへ出せて便利♪
    お好みでポン酢、辛子とどうぞ♪

  9. 9

    写真

    marinekkeさんが生姜入りで作ってくださいました☆さっぱり美味しそう^^mariちゃんありがとう~!

  10. 10

    写真

    ゆず柚子さんが干し海老&干し椎茸入りで作ってくださいました☆とっても美味しそう^^ゆず柚子さん、感謝です!

  11. 11

    写真

    ちゃまちゃま☆さんがキャベツ入りで作ってくださいました♡ヘルシーで美味しそう^^
    ちゃまちゃまさん有難うございました!

  12. 12

    写真

    くまのムツキさんが揚げしゅうまいにしてくださいました!一味違って美味しそうです♡
    ムツキさん、有難うございました~!

コツ・ポイント

もやしのしゃきしゃき感を残すなら①で30秒加熱。もっと加熱して(2分位)柔らかめに湯がくともっちりした食感になります。 お好みで☆
形はあまり気にしなくてOKです。小さいおにぎりを握る要領かな?
野菜嫌いのお子さんにもおすすめです♪

このレシピの生い立ち

武田真由美さんのもやしのしゅうまいを我が家好みにアレンジ☆
野菜たっぷり取れるのでよく作ります。
レシピID : 744301 公開日 : 09/02/25 更新日 : 11/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (26人)
写真
みゃじま
もやし刻んで皮無しレンジ加熱。肉150gでも美味しく出来子供食べ
写真
介の姫
美味しかったです。また作ります(*^O^*)

美味しくできて良かったです!レポありがとうございます!^ ^

写真
ぶーちゃんぶたぶた
もやしこんなに?と思いましたが、絞ったら丁度よかったです

結構入れますよね^^;美味しそうなレポありがとうございます!

写真
かおあや
実は作るの2回目です!自家製焼売食べたら市販のは食べられせん!

わー嬉しいお言葉!意外と簡単ですよね(´v`)レポありがとう