常夜鍋みたいなみぞれ鍋(おひとり様用)

常夜鍋みたいなみぞれ鍋(おひとり様用)の画像

Description

瑞々しい(水々しい)大根でお水を入れずに作るから、大根の汁まで全部飲めちゃう。ジアスターゼたっぷり✿ヘルシーです。

材料

300gくらい
豚バラうす切り
80gくらい
日本酒
大さじ2
味の素
少々
お好きなポン酢
お好みで七味

作り方

  1. 1

    ひとり用の土鍋(鍋焼きうどんを作る大きさ)に大根をおろして汁も全部入れる。
    ホウレンソウは根っこを落としてざく切り

  2. 2

    ①の鍋に日本酒も入れて火にかけ、ふつふつしてきたらお肉を入れる。味の素をぱぱっと入れる。(省略可)

  3. 3

    お肉のピンク色がなくなったらザク切りしたホウレンソウをこんもり乗せて土鍋の蓋をし、火を止めて食卓へ。(余熱を使う)

  4. 4

    お好きなポン酢でお好みで七味をふって、ホウレンソウの葉っぱでおろしとお肉をくるむようにして食べます♪

コツ・ポイント

ホウレンソウは土鍋の余熱でしんなりします。
だしを入れなくても簡単に味の素だけで全然イケます。火を通すと大根おろしが甘いです♡

このレシピの生い立ち

大根おろしを使ったみぞれ鍋が食べたくて、簡単材料で作ってみました。
大根をおろすのが簡単じゃないけど(笑) うちはFPにおろし機能がついているので簡単。
レシピID : 744489 公開日 : 09/02/27 更新日 : 13/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (63人)
写真
beginner♡Y
お野菜たっぷり食べられて大満足〜♪また作ります。ご馳走様でした♡

掲載遅くてすみません!大根の消費にも是非(笑)ありがとう!

写真
pyumip
夜遅くでしたが、簡単にぱぱっとできました!

おお~おひとり様仲間ありがとう!お仕事お疲れ様です!感謝!

写真
kana_ann
週1、2ペースで作ってます(^ ^)〜☆素敵レシピに感謝!

まじすかー!アサカナコさんコメント嬉し過ぎます!ありがとう!

写真
もっ★さん
代用でチンゲン菜ですが、おいしかったです(*´ω`*)

もっ★さんなんてうまそー!作ってくれてありがとう~!