☆コーンフリッター☆の画像

Description

外国人も大好きな味で、同居人のお弁当にも毎週作っています^v^2009.6.22話題入りレシピです。

材料

2~3本
(フリッター衣)
70~100g
☆マヨネーズ
大さじ2
☆オイスターソース
大さじ1弱
☆粉末だし
小さじ1
☆塩
小さじ1弱
☆胡椒
少々
☆砂糖
ひとつまみ
1個
100cc

作り方

  1. 1

    缶詰のコーンはしっかりと水切り、冷凍コーンは自然解凍、生コーンは茹でて(塩なし)芯からはずしてください。

  2. 2

    写真

    青ネギの白い部分は5mm幅、青い部分は1cm幅のざく切りにする。

  3. 3

    写真

    ボールにコーン、青ネギを入れ、フリッター衣の調味料もすべて一緒に入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    油を熱し、少し衣を落としてすぐに浮き上がったら、火を中火に弱め、大さじ山盛1のフリッターを油の中に静かにスプーンで投入。

  5. 5

    写真

    落としたフリッターが自然に鍋底から離れるまで片面を揚げる(所要時間約2分)。フリッターが自分で動き出したら裏面にする。

  6. 6

    写真

    フリッターを裏面に返すと、このような淡いきつね色です。両面がおいしそうなきつね色になるまでしっかりと揚げて完成です。

  7. 7

    (ご参考)私は同居人が激辛好みの為、インドネシアの香辛料サンバルとマヨネーズを合わせたソースを添えています。

コツ・ポイント

1.フリッター衣にしっかりと味がついているので、ソースなしで召し上がれます。2.小麦粉は70gだとゆるい生地になりますが、野菜のしゃきしゃき感を楽しめます。お好みで調整をして下さいね。3.フリッターを鍋に入れる時、火傷に注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

コーンフリッター好きの友人のリクエストで、シンプルな材料で、彼ら好みの味に仕上げました。
レシピID : 745325 公開日 : 09/03/01 更新日 : 10/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

106 (90人)
写真
mikko6
リピです!やっぱり美味しくて即完食!倍量でもいいかも♡レシピ感謝

めちゃ嬉しいリピレポとコメ♪旬のとうもろこしがうらやましいな

写真
ame-ikuru
粉計量間違えたのか途中から緩くなりましたが簡単美味御馳走様♪

無事に成型出来て良かったです♪私も献立参考に久々に作りますね

写真
mikko6
旦那大絶賛!子供にも好評で料理上手になった気分♪笑 レシピ大感謝

おいしそうな揚げあがりと嬉しいコメに朝からテンションアップ♪

写真
4人娘mama
定食屋おばちゃんごとくひたすら揚げw子供用冷ましても味変わらず好

チビチャン達に揚げたてと変わらぬ味楽しんでもらえて嬉しいな♪