鶏とナスの辛味噌炒めの画像

Description

ビール会社のレシピコンテストに応募して入賞した、ビールに合うメニューです。もちろん白いご飯にも合いますよ。

材料 (4人分)

1枚
下味調味料(醤油・酒・生姜汁)
各少々
大さじ2
3個
2個
生姜・にんにく(みじん切り)
各少々
豆板醤
小さじ1
赤味噌・酒・砂糖
各大さじ1
醤油
大さじ1/2
ごま油
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    ①鶏胸肉は小さめの一口大に切り、下味調味料と片栗粉をまぶしておく。ナスとピーマンは1cm角に切っておく。

  2. 2

    ②揚げ鍋に油を熱し、鶏肉を揚げる。ナスとピーマンもサッと素揚げにして油を切っておく。

  3. 3

    ③中華鍋に油大さじ1を熱し、生姜・にんにく・豆板醤を入れて香りがしたら、②を加えて炒める。

  4. 4

    ④赤味噌・酒・砂糖・醤油をよく混ぜたものをまわしかけ、軽く炒めてからごま油を鍋肌にたらして、一混ぜする。

コツ・ポイント

炒める時は強火で短時間で。

このレシピの生い立ち

近所の中華料理店で食べて美味しかったので、見よう見まねで作ってからレパートリーになりました。
レシピID : 745336 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (8人)
写真
Mぱん
家にある野菜で☆簡単で美味しかったです♬

つくれぽ有難う♪味噌味は野菜に合いますよね(*^-^*)

写真
yangpa
甘辛の味噌味がとっても美味~主人も私も箸が止まりませんでした♡

つくれぽ有難う♪ご夫婦で美味しく食べてもらえ良かった♡

写真
のうこ
ご飯に合う〜☆ご馳走さまでした!^ ^

つくれぽ有難う♪ご飯にとっても合うでしょう(*^_^*)

写真
USA花
ピーマンがなかったので玉ねぎにしましたー美味しかったです!

つくれぽ有難う♪玉葱でも美味しく出来て良かった(*^_^*)