☆とうもろこしの便利なはずしかたの画像

Description

おしすさんの「歯に挟まらないとうもろこしの食べ方(ID654397)」とコラボ♪09.7.6話題入りレシピです♪

材料

茹でたとうもろこし
お好きなだけ
バターナイフ
1本

作り方

  1. 1

    写真

    最初にコーンに水平に、バターナイフを入れる。この時、利き手でバターナイフを持ち、逆の手でコーンを押さえてくださいね。

  2. 2

    写真

    そのままバターナイスを水平に動かし、次にバターナイフを立てるとコーンが落ちていきます。(写真参照:約2列ずつ取れます)

  3. 3

    写真

    2の作業を、バターナイフで手を怪我しないように、少しずつ進めてくださいね。

  4. 4

    写真

    写真のように、コーンの根元までバターナイフで実をはずしてください。

  5. 5

    写真

    次に右手でコーンを持ち、左手の親指の腹でコーンを1列ずつ、実を削いだ側に倒していく。力を入れなくても、自然に取れます。

  6. 6

    写真

    この作業を1列ずつコーンを回しながら続けてください。(注)写真は右手で撮影していたため、行程途中を左手でもっています。

  7. 7

    写真

    この作業が終了した芯です。上が指で外した物、下が最初のバターナイフで外した2列。ご覧のようにコーンが無駄なく取れます。

  8. 8

    写真

    これは1粒ずつ引抜いたときコーンの写真。コーンの下に固い根が見えますが、この方法にする根は芯に残り実だけが取れますよ♪

コツ・ポイント

*行程1,2は、おしすさんのレシピ(ID654397)で詳細解説されていますので、どうぞご覧下さい。
*これは茹でたとうもろこしの実の外し方です。
*行程5は、左手でコーンを持ち、右手の親指を利用してもかまいません。楽なほうで^v^

このレシピの生い立ち

私は前歯が義歯の為、固いものが噛めず、茹でたコーンの食べ方を研究しながら、辿りついた方法です。ただ、最初の2,3列の空間を作る時に、1粒ずつ引抜く等の手法で一苦労。それが、おしすさんのレシピと出会い一気に解消し、タイアップしたレシピです♪
レシピID : 745347 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (92人)
写真
バニラとソラ
ビックリです!こんな方法があったんですね!!コーンご飯に使います。これからはこの方法ですね。
写真
mari♪
おしすちゃんのレシピと一緒にとうもろこしの季節になるとお世話になってます〜🎵今年もありがとう💗(人*´∀`)。*゚+
写真
アクセル☆
おしすさんとコラボレシピに感動!! 簡単キレイに外れて楽し~い♪

おしすさんとのコラボレシピお試し感謝♪はずすの楽しいですよね

写真
低カロ探検隊
上手にできました♪

本当に綺麗にはずれていますね。お皿の緑で菜の花連想しました♪