ブリ揚げ焼き 熱々とろ~り大根おろしダレ

ブリ揚げ焼き 熱々とろ~り大根おろしダレの画像

Description

片栗を付けたブリを揚げ焼きし、大根おろし入りの熱々和風あんをたっぷりかけたとても美味しいあんかけ。冬のお客様にもピッタリ

材料 (3人分)

●ブリ 大
3切れ
●塩・こしょう
少々
◎しょうが 絞り汁(無くてもok)
少々
◎出し汁
2C
◎醤油
大2
◎みりん
大2
◎砂糖
大2/3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は買って直ぐ使わなかったので、みりんと醤油に漬けて次の日まで置いておきました。

  2. 2

    写真

    普通は切り身を薄く切り、薄く塩こしょうしてしばらく置き余分な水けを取る。

  3. 3

    写真

    片栗粉をたっぷりと付け余分な粉ははたく。

  4. 4

    写真

    フライパンに少し多目の油を熱し両面カリッと少しキツネ色になるように焼く。薄いので焼く時間は早い。

  5. 5

    写真

    一旦キッチンペーパーに取って余分な油を取る。

  6. 6

    写真

    ◎印で和風あんを作り濃いめのとろみを付け少し水けを切った大根おろしを入れ1~2分ほど沸騰させ全体に透明感が出たらよい。

  7. 7

    器に揚げたブリを入れたっぷりのあんをかけてください。今回は少々塩を足していますが、大根の量によって塩気は調節してください

  8. 8

    ※ブリの他に白身の魚でもサーモンでも美味しいです。あんの硬さはトロトロよりもトロ~リとする位が良いと思う。

  9. 9

    写真

    レシピID722171
    豚肉をソテーし、一口大に切って熱々大根おろしをかけたもの。

コツ・ポイント

魚は薄く塩・こしょうして余分な臭みの水けを取る。片栗粉は揚げた後あんがからまるのでたっぷりめがよい。寒い時期にはお年寄りにもお客様にも熱々とろ~りのあんが美味しいので喜ばれると思います。

このレシピの生い立ち

仕事の帰りちょうど新鮮な魚や魚介が毎日安く買えて、もっとブリの違う食べ方と考えて作り始めました。
レシピID : 745636 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
とみんぱす
とっても、美味しくできました

ありがとうございます。いろいろ応用してください。感謝!

写真
スヌーピー♥
大根もこうやると目先も変わり飽きが来なくて美味しいですよね。感謝

酵素が生きる、熱々にしない方法もあり。どうぞお試しを!感謝。

写真
☆ねぇやん☆
旦那さんも絶賛♪また作ります(^-^)v♪

冬には熱々あんが美味しいですよね!作っていただき感謝です。

写真
きむきむたん
あんが少しゆるくなってしまいましたが、美味しかったです☆

作ってくださって、ありがとうございます!!