
寿司酢は前日までに作っておくと良い。空き瓶にまとめて作って入れておけば3か月持つ。※家族が誤飲しないように注意!
ご飯が炊きあがったら熱いうちに寿司酢を上からかけ、しゃもじで縦に切れ目を入れひっくり返す。団扇で扇ぎながら混ぜる。
寿司飯を冷ましている間に具を用意。だし巻き玉子を焼き6等分に切る。アボカドは色止めにレモン汁をまぶす。ワサビマヨを作る。
まきすに海苔・酢飯を平らに載せる。海苔の奥は2㎝ほど開けておく。
海苔手前にサニーレタス・玉子焼き・アボカド・鮭・ワサビマヨの順に具をのせる。
具を押さえながら、一気にまきすを奥の方向に巻く。巻きながら形を整える。
まきすを取り、濡らした手で、両端の具がはみ出た部分をググッと押し込める。
海苔の巻き終わりを下にして切り分けて出来上がり(#^.^#)
コメント