初めてでも出来る手打ちうどんの画像

Description

たまたまカレーが残ってて、うどんがなかった!買いに行くのめんどくさくて、作ってみました。

材料 (4人分)

500グラム
220CC
25グラム

作り方

  1. 1

    まずは材料の分量を量り準備します。
    水に塩を入れて混ぜ、塩水を作っておく。

  2. 2

    大きなボールに小麦粉を入れて、真ん中に穴を開ける。

  3. 3

    そこに、少しず準備していた塩水を入れて箸で、混ぜていく。

  4. 4

    写真

    生地がまとまってきたら、ビニール袋に入れて、(あたしは新聞屋さんのゴミ袋に)足で、15分踏む

  5. 5

    生地が滑らかになったら、乾燥しないように、生地を丸めて、そのゴミ袋に入れて口を縛り、30分室温寝かす、。

  6. 6

    写真

    打ち粉をしながら、薄く延ばしていく。薄いかもと思うくらいでいいのかも?

  7. 7

    写真

    それをたたんで、切っていく。

  8. 8

    写真

    細く切ってね!湯がくと太くなるからね!切るときしっかり、打ち粉ね!

  9. 9

    写真

    大量のお湯で、15~20分ほどゆでます。そして、ざるにあげて、ぬめりを、水で取りながらもむ。

  10. 10

    写真

    後は普通のおうどんにして戴いてもいいし、今回のように残りカレーで、カレーうどんもよしです。

コツ・ポイント

生地は本当にうす~いくらいの薄さまでするほうが良いかも!厚みがあると、凄く食べごたえがありますから・・・・太さは、さすが手打ちの味!
太すぎたり細すぎたり・・・色々あるでしょうが、必ず食べれますので、ぜひ!

このレシピの生い立ち

たまたまカレーが残っていたので、ひらめいて、あちこちのうどんレシピを参考に自分流に作ってみた。
レシピID : 745794 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
中学生のやまかな
母の誕生日に簡単に美味しく作れました。ありがとうございます。

有難うございます。素敵なお誕生日プレゼントですね♪

写真
はっぴぃたん
初めてでも簡単に出来てコシがあって、とてもおいしかったです♪

簡単でしょ?沢山作って冷凍しておいても便利ですよ!ありがとう

初れぽ
写真
ボルッチ
揚げを炊いて卵、白菜も添えて見ました。美味しいよ!

自分なりに普通の昼食に作ってみました。