菜の花の粒マスタードお浸しの画像

Description

菜の花のお浸しや和え物は和風が定番ですが、洋風お浸しも美味しいです。
きのこやベーコンをプラスしても美味しそうです。

材料 (2人分)

1/2束
ひとつまみ
大2
◎コンソメ顆粒
小1
◎塩胡椒
少々
粒マスタード
小1~お好みで

作り方

  1. 1

    菜の花は、塩ひとつまみ入れた熱湯に、根元から入れて茹でる。
    若干まだ少し硬めかな、くらいでザルにあげて冷ます。

  2. 2

    耐熱容器に◎を合わせ混ぜ、レンジで30秒くらい加熱してコンソメを溶かす。

  3. 3

    2に粒マスタードを溶いて、3cm長さくらいに切った菜の花を入れて和え、しばらく浸したらできあがり。

  4. 4

コツ・ポイント

1で茹でた後、冷水にさらして冷ます方法もありますが、水にさらさない方が菜の花の風味や苦味が味わえると思います。茹ですぎてしまったときや、苦味が苦手な場合は水にさらします。
粒マスタードはお好みでもっと増やしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

菜の花のお浸しや和え物は和風が多いので、たまには洋風お浸しも!と思い作ってみました。
レシピID : 745803 公開日 : 09/02/26 更新日 : 09/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
すみれちゃん☆
いただいた菜の花で作ってみました。コンソメ味おいしかったです♪

菜の花の季節ですね!嬉しいレポありがとうございます☆

写真
ろびん子
洋風もなかなかいいです!次は色々トッピングしてみようと思います♪

嬉!色々トッピングも楽しそうです☆また教えてください♪感謝!

写真
sakuko99
菜の花と粒マスタードがぴったり!好きな味です◎ごちそうさま♪

綺麗!菜の花美味しいですよね☆レポありがとうございます♪

初れぽ
写真
みかん主婦
洋風お浸し新鮮♪コンソメマスタード味美味しかったです♡

とっても美味しそうです!ありがとうございます☆