いちご酵母で春を感じるパンケーキの画像

Description

いちご酵母のフレッシュな香り、甘いパンケーキの香りが楽しめる春のレシピ。ついつい食べ過ぎてしまいます。

材料 (直径8cm程度のもの6枚分)

150g
三温糖
35g
3g
1個

作り方

  1. 1

    材料すべてをスプーンでよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    二倍に膨らむまで暖かい場所で発酵させる。オーブンの発酵機能なら4時間程度でOK。

  3. 3

    フライパン(テフロンなら油は入れずに)でこんがりと両面を焼く。

  4. 4

コツ・ポイント

ぐるぐる混ぜて発酵させて焼くだけなので気楽にできます。暑い時期でなければ、夜寝る前に材料を混ぜておいて、そのまま室温に置いておけば、朝起きてすぐに焼くことができます。

このレシピの生い立ち

合田百合子さん著「自家製酵母でパンを焼く」を参考にしたオリジナルレシピです。
レシピID : 746083 公開日 : 09/02/27 更新日 : 09/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぽぽんとおでかけ
手作りイチゴジャムと一緒に~

春のパンケーキと一緒に手作りジャム、いいですね!

写真
madoka007
イチゴ酵母で。簡単でした!

ありがとうございます。ふわっと焼けておいしそう♪幸せ気分♪♪

写真
>ちーちゃん
いちご酵母中種(ぱんこさんの)で作りました。もちもちでした!!

もちふわでおいしそう!!作っていただきありがとうございます♪

初れぽ
写真
ゆいゆいな
紅茶酵母使用てすが美味でした♪春には苺で挑戦してみたいです!

紅茶酵母!?素敵。きっと香りのよいパンケーキでしょうね♪