自家製くろまめ納豆の画像

Description

自家製納豆作り始め手ようやく出来が安定して来たので美味しい納豆作り参考にして下さい。手ずくり家族でチャレンジ楽しんで!

材料 (13パック分(1p40g))

小粒大豆(黒千石大豆使用)
200g
約1.5l
素菌用納豆
1パック(40g)
大さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    計量。
    (今回圧力鍋使いますが、光熱費節約と時短できます。)使用する器具殺菌してください。火傷注意!

  2. 2

    写真

    大豆を洗う、初めササっと流し次、水をかぶる程度にして重曹大さじ半分入れよく洗う(皮が剝がれるのでごしごししない)

  3. 3

    写真

    3回ほどすすぎ、浸水する。倍に膨らむので水を多めに(写真は18時間ほどつまむと弾力有ります)

  4. 4

    写真

    圧力鍋に汁ごと入れ汁は豆から1cm上ほど強火で炊き、圧がかかったら弱強火(圧がつずく程度火加減)12分

  5. 5

    写真

    圧力が落ちたら豆硬さ確認してざるに上げる50~60度にする。

  6. 6

    写真

    種菌代わりの納豆加えてよく混ぜる殺菌した容器移す。

  7. 7

    写真

    容器をキッチンペーパーして(2枚重ね)湯たんぽ、ボトル沸かした湯を入れる。ペーパーに数か所穴開ける楊枝などで。

  8. 8

    写真

    クーラーボックスに全て入れるふたを閉める(密閉度高い発泡スチロールなどは、すきま開けとく。)

  9. 9

    写真

    気温など加味し、6~8時間ほどでお湯交換して18~24時間で表面に白い幕出来たらOK冷蔵庫一晩寝かせ発酵を止めて完成。

コツ・ポイント

何度か失敗しました。豆が硬かったり、発酵進まず2日かけると臭い(アンモニア増えるらしい)なので18時間で冷蔵庫へ後は、小分けにして令凍オススメ納豆菌熱耐性あるので栄養素変わらないのでいいです。ただナットウキナーゼだけ熱々ご飯NGらしい。

このレシピの生い立ち

身体に良い納豆ですが、GMO,残留農薬気になり国産にさらに自作でコスパも良いかなとでも有機大豆だと値段が、洗い方工夫してみました。出来る範囲で病気防止したいと。今回光熱費抑える方法ですが、発酵機能あるものでさらに簡単に作れます。
レシピID : 7467462 公開日 : 23/03/06 更新日 : 23/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
胡桃大好き❤️
初めて納豆を作りましたが、大成功でした