南房総市給食◆巻かないロールキャベツ

南房総市給食◆巻かないロールキャベツの画像

Description

幸せ感じる、うま味とあま味。
野菜たっぷり具だくさんスープ。

材料 (4人分)

鶏肉団子
100g
80g
40g(中1/2本)
60g(中1/4本)
40g(小1/2個)
コンソメ
適宜
自然塩
小匙1/2
こしょう
少々
小匙1
水分
400cc

作り方

  1. 1

    キャベツはざく切り、にんじんはいちょう切り、たまねぎは5mm幅に薄切り、トマトは角切りにする。

  2. 2

    鍋に水分とチキンブイヨン、コンソメを加え煮立て、鶏肉団子を加える。

  3. 3

    にんじん、たまねぎ、キャベツの順に野菜を加えて煮る。

  4. 4

    トマトピューレ、自然塩、こしょうを加えて味を整え、しばらく煮込む。

  5. 5

    最後にトマトを加える。

コツ・ポイント

煮ている間に出る灰汁は、丁寧に取り除いてください。
調味料は目安なので加減してください。
トマトは、煮込みすぎると皮がむけてしまうので注意してください。

このレシピの生い立ち

地場産トマトの濃厚ピューレを活用したくて、キャベツとマッチングさせました。味のイメージはロールキャベツですが、大量調理のため巻けないので、巻かないロールキャベツと名付けました。
レシピID : 7467506 公開日 : 23/03/15 更新日 : 23/03/15

このレシピの作者

南房総市学校給食
南房総市が目指す「日本一おいしいご飯給食」とは、子どもに喜ばれる給食ではなく、子どもたちの健康や食習慣改善を考えた「大人が子どもに食べさせたい食」を心がけていることです。地元の旬な食材を多く取り入れ、週5日ご飯を主食とした和食中心の献立を実現しています。市HPもぜひご覧ください。http://www.city.minamiboso.chiba.jp/category/14-8-0-0-0.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート