ミートボールで★トロトロ和洋豆乳ドリア

ミートボールで★トロトロ和洋豆乳ドリアの画像

Description

豆乳とミートボールを使った簡単ドリア!子供のお弁当等にもおすすめです!大人はブラックペッパーでアクセントを付けても◎

材料 (400mlサイズのお弁当箱1個分程度)

(お好きな分)
(ホワイトソースに乗せる分)
100cc
★ほんだし
小さじ1
★塩胡椒
適宜
バター
10g
(お好きな分)
ブラックペッパー
適量(お好みでアクセントに!)

作り方

  1. 1

    ミートボールをスプーン等で細かくしてご飯にミートボールをソースごと乗せる。

  2. 2

    フライパンに★の調味料を入れてヘラで混ぜ合わせて粉っぽくなくなったら火にかけながら混ぜる。

  3. 3

    トロミがついてきたらバターを加えて火を消す。

  4. 4

    →トロミつきすぎたけどバター入れてない!となったら電子レンジでバターを溶かして投入or火を消して余熱で頑張っても大丈夫!

  5. 5

    ⑴に出来上がったホワイトソースをかける

  6. 6

    ミックスチーズを乗せて電子レンジでチーズがトロっとなるまで温める

  7. 7

    お好みでアクセントにブラックペッパーをかけたら完成!

    パセリ等でも◎

コツ・ポイント

ホワイトソースは火をつける前にもある程度混ぜ合わせ、小麦粉がダマにならないようにする。
火を通してる間も混ぜる。
ヘラに固まって付きやすいのでそちらも混ぜながら溶かす。

★写真は400mlお弁当箱に半分詰めた写真です。

このレシピの生い立ち

前日にお弁当に入れて余ったミートボール(美味しいけどお弁当用にピックに刺すと2個くらいしか使わない…)がたくさん残っていたので、大量に消費するべく、昔作った豆乳の和風ホワイトソースと合わせてドリアにしてみました!旦那にも好評だった1品です!
レシピID : 7469206 公開日 : 23/03/08 更新日 : 23/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート