生米からコトコト本格中華粥の画像

Description

疲れた胃腸におすすめの一品です。

材料 (2人分)

1/2合
800ml
米油
大さじ1/2
中華だし(動物性不使用のもの)
小さじ1〜
適宜
パクチー
適量
クコの実
6粒
ゴマ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    米は洗ってザルにあげ、水気を切ります。

  2. 2

    鍋に米油を熱し、1の米を軽く炒めます(中火)。
    水、中華だしを入れて沸かします。

  3. 3

    沸騰したら弱火にし、蓋はせず20~30分炊きます(弱火)。優しく沸騰する火加減を保ち、途中混ぜすぎないよう気をつけます。

  4. 4

    火を止め、塩で味を調えます。蓋をして5分蒸らします。

  5. 5

    クコの実は水で戻し、パクチーは食べやすい長さに切ります。

  6. 6

    器に盛り、お好みでクコの実とパクチーをのせ、ゴマ油を適量かけます。

  7. 7

    栄養価等はこちら→https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/recipe/00067.html

コツ・ポイント

動物性不使用の中華だしはメーカーによっても塩分加減が異なるため、最後は塩で味を調えてください。
炊いている間に混ぜすぎるとお米の粘りが出てしまうので、なるべく混ぜずにじっくり待ちましょう。
疲れた胃腸におすすめの一品です。

このレシピの生い立ち

weeeat!では、プラントベースを中心としたレシピを紹介しています。サイトには、PBF商品なども紹介しています♪ぜひチェックしてみてください。
HP:https://bit.ly/3quJ3DU
レシピID : 7469235 公開日 : 23/03/09 更新日 : 23/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ポメちょん
優しい味で胃に染み渡りますね^^少し体調不良気味だった主人も食べやすいと喜んでました♪

ポメちょんさま ご主人様の体調はいかがですか? 年末は胃も疲れやすいので またぜひ作って、身体を休めてくださいね。