たこ焼きソックリ!?フォンダンショコラ

たこ焼きソックリ!?フォンダンショコラの画像

Description

どう見てもたこ焼き。
暖かく中身はとろ〜っとして具の噛み応えもイイのに…甘いっ!?
どっきりパーティーのデザートにどう?

材料 (10〜12粒分)

明治ホワイトチョコレート
1枚(45g)
バター
15g
グラニュー糖
5g
M玉1個(40g)
12g
個数分
トッピング
乾燥ペパーミント
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    板チョコをポキポキ折ってバターと共に耐熱容器へ入れ、電子レンジ弱(200w)×1分。
    軽く混ぜて+30秒でクリーム状に

  2. 2

    写真

    よく溶いた卵と砂糖を湯煎にかけながら混ぜ、ふるった小麦粉を加え混ぜ合わせた所に“1”を入れて混ぜると生地が完成。

  3. 3

    写真

    たこ焼き鉄板は温まったら中〜弱火にして軽くバターを塗る。揚げ玉・紅ショウガに見立てたグラノーラをぱらぱらと入れる。

  4. 4

    写真

    “2”の生地を流し入れ、水分を切ったナタデココ(大きければ適度に切って)を手早く入れていく。

  5. 5

    写真

    あとはたこ焼きの要領と一緒。
    外側の色が少し透明っぽく変わったら返し針(または串など)で1/4返しを繰り返す。

  6. 6

    写真

    焼き上がりの写真。
    どこからみても見事なたこ焼きです(笑)。

  7. 7

    写真

    百均で買った容器にたこ焼き風に盛りつけました。
    カラメルソース&カスタードクリームそして揉んだ乾燥ミントで本物っぽく。

  8. 8

    写真

    アイスクリーム用の紙カップに2〜3粒も可愛らしい。
    カラメル&カスタードが面倒でしたら絞り出しチョコでもキレイです。

コツ・ポイント

電子レンジでの再加熱は絶対避けてください。ナタデココが大爆発します。
BUT、冷めてても充分オイシイですヨ!なんたってナタデココの食感が絶妙〜。


このレシピの生い立ち

フォンダンショコラを食べて,この食感…たこ焼き生地に似ていないか?
で、作っちゃいましたスイートたこ焼き。もちろん食感も近づけねばってクニュクニュ物をアレコレ考えナタデココに行き着きました。以外とイケマすがレンジで爆発は想定外で…。
レシピID : 747093 公開日 : 09/02/28 更新日 : 09/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート