蒲焼きのたれの画像

Description

うなぎ以外にも丼つゆなど幅広く使える蒲焼きのたれです。おうちにある調味料で簡単に作れます。

材料 (作りやすい分量)

しょうゆ
150cc
みりん
150cc
砂糖
150g
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に酒とみりんを入れ強火で沸騰させてアルコール分を煮切ります。

  2. 2

    写真

    砂糖を加え煮溶かします。

  3. 3

    写真

    さらにしょうゆを加え再沸騰させ、時々あくをすくいながら弱火で20分煮詰めます。

  4. 4

コツ・ポイント

出来上がりはさらさらした感じですが冷めると濃度が増します。煮詰め時間が長いほど濃厚になります。清潔な保存ビンなどで保存してください。

このレシピの生い立ち

うなぎを買うとおまけに蒲焼きのたれが付いてきますが、量的に少し足りません。市販の蒲焼きのたれは意外とお高いものです。そこで自家製の蒲焼きのたれを作ってみました。うなぎ以外にもいろいろ使えそうです。
レシピID : 747121 公開日 : 09/02/28 更新日 : 09/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
新緑すき♪
何にでも使えますね。多めに作って冷凍保存。あるとホント助かる!!

レポありがとうm(__)m。冷凍保存が出来るなんて目から鱗!

写真
anpooh
チビもガッツく美味しさでした(♡°ω°♡)

お子さんにも喜んでいただいて嬉しいです。レポありがとう。

写真
もにゃか
美味しいし簡単でいいですね!

お~~~。つやつやで美しいできばえですね。レポありがとう。

写真
TreeWhite
鰻苦手…世間が鰻で楽しそうなので鯖の蒲焼きに☆これなら美味しい♪

本当?鯖でも美味しそう。嬉しいな♪感激です。ありがとう。