手軽に作る牡蠣とほうれん草のグラタン

手軽に作る牡蠣とほうれん草のグラタンの画像

Description

フライパン一つで作って焼くだけの簡単な牡蠣のグラタン。牡蠣の旨みが全体に広がり、美味! R5.1 つくれぽ700感謝!

材料 (2~3人分)

牡蠣
1パック(130gくらい)
ほうれん草
1わ
しめじ
1パック
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
2枚
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ3
牛乳
2カップ
1個
塩胡椒
適宜
とろけるチーズ
好みの量

作り方

  1. 1

    牡蠣は塩水で洗って水を切る(冷凍ならそのままでよい)。ベーコンは適当な幅に切る。  

  2. 2

    ほうれん草は固めにゆでて冷水に取り、適当な長さに切る。玉ねぎは薄切り、しめじはほぐす。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、ベーコン、玉ねぎの順に炒める。さらに、しめじ、牡蠣を加えて炒める。

  4. 4

    材料をフライパンの隅によせ、空いている所で弱火でバターを溶かし、小麦粉を入れて混ぜ、よく火を通す。

  5. 5

    ほうれん草も加え、隅によせていた材料と一緒に、混ぜわすようにさっと炒める。 

  6. 6

    牛乳とコンソメを加えてよく混ぜ合わせ、とろみがつくまで煮る。塩胡椒で味を調える。

  7. 7

    耐熱容器に移して好みの量のチーズをふり、オーブンで表面が小麦色になるまで焼いて出来上がり。

  8. 8

    ※ドリアに!
    耐熱容器にご飯を少なめに入れ、その上に6を移して同様に焼き、ドリアに。濃厚な味で、これもいける!

  9. 9

    写真

    R3.12発売のレシピ本の表紙に採用。

  10. 10

    写真

    リンゴのマカロニグラタンをアップしました。ID:7033458

コツ・ポイント

特にありません。
具や牛乳の量は好みで変えてOK。牡蠣は多い方がおいしい! ほうれん草をブロッコリー1/2株に、しめじをエリンギなど、入れる具は応用自由! マカロニグラタンなども同様にできます!

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを作る工程を簡略化する方法は昔、料理教室でならった。
*「牡蠣 グラタン」の人気検索で1位。
レシピID : 747710 公開日 : 09/03/02 更新日 : 23/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

736 (646人)
写真
928るびすけ☆☆
簡単に作れて美味しかったです♪マカロニ少し追加しました(^^)
写真
ちび☆あず
ほうれん草がなかったので生海苔入れました!すっごい美味しくてあっというまに完食でした♪
写真
わたるんママ
牡蠣が入ると豪華ですね〜!美味しくいただきました☆
写真
roll21
冷凍の牡蠣を使って、ほうれん草を菜の花に変えて作りました♪簡単で美味しかったです♡