水切りなしでふわふわ♪ 豆腐入り鶏つくね

水切りなしでふわふわ♪ 豆腐入り鶏つくねの画像

Description

合うお酒♪*焼酎・ビール・日本酒・白ワイン
本当に沢山の方に作って頂き皆様に感謝です!レポコメ無し掲載すみません!

材料 (ひとくち大20~25個分)

300g
1丁(300~350g)
○パン粉
1カップ
○塩
小さじ1
○醤油
大さじ1~1.5
サラダ油
適宜
タレ用(醤油・みりん)
各大さじ2ずつ
お好みで青ネギ
適量

作り方

  1. 1

    大きめのボールを用意し、○印の材料を全部入れて捏ねる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、ひとくち大に①のタネを丸めて焼く。(結構たくさんできるので、2度に分けて焼いてください)

  3. 3

    焼いた種を一度取り出し、タレ用のみりんと醤油を煮立ててタレを作ったら、もう一度タネをフライパンに戻してタレを絡めて完成。

  4. 4

    写真

    仕上げに青ネギをパラパラかけると彩りがいいです。
    出来上がったつくねは、お好みで卵黄につけて召し上がってください^^

コツ・ポイント

結構たくさんの量ができるので、少人数のご家族の場合は量を加減して作ってください。
うちでは残ってしまった分は冷凍して、お弁当などに活用しています^^
タネを焼くとき、片面焼いてひっくり返したらお酒を振って蒸し焼きにすると更にふっくら。

このレシピの生い立ち

豆腐の水切りって意外と面倒^^; なので、お手軽に水切りなしでできないかと思って試してみたら大成功♪デシタ
レシピID : 748027 公開日 : 09/03/03 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

727 (622人)
写真
パッシーユ
挽肉240gと絹ごし豆腐150gで。適当に作ってもとても美味しく、工程や分量が簡単で嬉しいです!
写真
addysa
ふっくらとして美味しかったです。
写真
ミホミン
お弁当にもぴったり 美味しかったです。
写真
*ちょこころね*
ふわふわで美味しすぎました、、、。また作りたいです!