ビビングクス(ビビン素麺)ビビン麺

ビビングクス(ビビン素麺)ビビン麺
コチュジャンとポン酢を使って、簡単にソースを作ってしまいます^^
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

素麺
300グラム
玉子(半熟ゆで玉子)
1個
玉子(錦糸玉子)
1個分
1/2本
サラダ野菜(キャベツ、トマト、カニかまなど)
適量
いりごま、刻み海苔
適量
ビビン麺ソース(チョゴチュジャン)
コチュジャン
大さじ2
ぽん酢醤油
大さじ2
焼肉のたれ
大さじ1
砂糖
小さじ2
にんにく、すりごま
少々

1

お湯を沸かし、キャベツは千切り、ほかの野菜も千切りにします

2

写真

チョゴチュジャンを作っていきます。コチュジャンとぽん酢は1:1、そこに焼肉のたれを半量追加します。

3

ぽん酢代わりに食用酢、りんご酢を使うときは、酢の臭い中和のために砂糖ではなく蜂蜜を使って、一度加熱した方が良いです。

4

レモン汁を使うなら酸味が強めになるので少し減らします。ゆず茶を使う場合は砂糖を少し減らしてください。

5

にんにくやすりごま、砂糖の量は、好みに応じて増減してください。カロリーが気になる方は、甘味料やダイエットコークでも。

6

より本格的なソースにしたい場合は、ここにおろしたまねぎやもみじおろし、おろしりんごを加えます。

7

茹で上がった素麺にソースをかけ、その上にきゅうり、錦糸玉子を載せ、さらに半熟玉子を載せます。

8

写真

刻み海苔といりごまをまぶして、出来上がりです!

9

写真

アレンジ1:ゆで玉子じゃなく、温泉玉子にしてもいい感じです。黄身はとろっとしていたほうが、辛さも和らぎます^^

10

写真

アレンジ2:素麺ではなくうどんで!
韓国風サラダうどんという感じになります^^

コツ・ポイント

ビビン麺やビビングクスを作るときにポイントとなるのがチョゴチュジャンです。
一般的なレシピだと酢の臭いが気になることもありますが、今回はコチュジャンとポン酢を使って簡単にソースを作ってしまいます!

このレシピの生い立ち

お歳暮などで素麺が余ったときに、簡単に作れておいしいビビン麺です。韓国ではビビングクス(비빔국수)と呼ぶ料理です。
レシピID : 748123 公開日 : 09/03/02 更新日 : 10/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/09/01

写真

ドラマで見て気になった一品☆簡単・うまうまでした!感謝です☆

honey62494

つくれぽありがとうございます!! 玉子がおいしそう~~^^!

09/07/25

写真

ソース後のせになっったけど美味っ

花いちもん

わあ!作ってくださってありがとうございます~(・∀・)