鰯の蒲焼き(米粉使用)の画像

Description

魚料理のレパートリーを増やしたいと思い「米粉活用」しました。
最近、鰻も魚も高騰しているので、お財布に優しい鰯を使って。

材料 (2〜3人分)

3〜5尾
適量
◯砂糖
大0.5
◯みりん
大1.5
◯醤油
大1.5
◯酒
大1.5
(砂糖:みりん:醤油:酒=1/3:1:1:1)
オリーブオイル等の好みの油
適量
好みで粉山椒
適量

作り方

  1. 1

    ◯の調味料(タレ)を合わせる。
    甜菜糖を使う時は溶けにくいので、初めに合わせておく方が安心です。

  2. 2

    鰯は大きさによって、尾数を変えてください。今回は、小さめな鰯が3尾でしたので、大きめの鰯2尾と合わせて5尾にしました。

  3. 3

    鰯を手開きまたは包丁で開く。
    魚屋さんやスーパーでもおろしてもらえるので、そちらの方が簡単で綺麗!

  4. 4

    平たいお皿やバットに米粉を適量入れ、鰯の両面にまんべんなくまぶす。
    焼く時には、余分な粉は落とします。

  5. 5

    フライパンに好みの油を適量ひき、中火に。皮目から鰯を焼いていく。
    こんがりと色がついたらひっくり返す。

  6. 6

    少しこんがり色がつくくらいまで焼き、◯の調味料を入れる。
    焦げないように火を弱め、タレを鰯にかけながら煮詰めていく。

  7. 7

    タレがトロとしたら、完成。
    おかずとしても、ご飯にのせて丼にも。
    お好みで、粉山椒を。一気に鰻の蒲焼き気分になります。

  8. 8

    写真

    今回は食べずに、忙しい日のおかず用として、冷蔵庫に保存しました。

  9. 9

    水滴でびしょびしょにならないように粗熱を取ってから、蓋をしてください。

コツ・ポイント

焼く時に米粉をはたいて余分な粉を落とし、
調味料を入れたら、焦げないように火を弱めて、タレをかけながら煮詰めます。
鰯以外に、鯖・鯵・さんまにも合うので、その日の安い青背の魚が使えて、お財布に優しい!
調味料の比率を守れば、量を増やせます。

このレシピの生い立ち

健康診断で引っかかることが多くなってきたこの頃。
小麦粉をなるべく使わずに料理をしたいと思っていました。
そんな時に「米粉プレゼント企画」に当選したことがきっかけです。
レシピID : 7482453 公開日 : 23/03/23 更新日 : 23/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート