【無添加】新じゃがとアスパラの炒め物

【無添加】新じゃがとアスパラの炒め物の画像

Description

基本調味料のみで作る、新じゃがとアスパラの春らしいレシピです!

材料 (4人分)

大4~5個 小玉10個くらい
日本酒(清酒)
大さじ1
適量
こしょう
適量
ニンニク
1片
米油
大さじ1
黒糖(上白糖でも可)
小さじ1
本みりん
大さじ1
醤油
大さじ2
天然塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    よく洗ったじゃがいもを1口大の食べやすい大きさに切る。大きすぎると火の通りが悪いので、気持ち小さめに。

  2. 2

    写真

    切ったじゃがいもは水をためたボウルに入れて数分置く。

  3. 3

    写真

    耐熱ボウルに水を切ったじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをかける。レンジで柔らかくなるまで加熱する(8分程度)

  4. 4

    鶏もも肉を1口大の食べやすい大きさににブツ切りにする。

  5. 5

    写真

    鶏もも肉に塩とこしょうで下味をつける。無添加にこだわるのなら、ぜひとも味付け塩コショウは使わないように。

  6. 6

    写真

    ニンニクを刻み、米油と一緒に冷たいフライパンに入れる。フライパンを中火で加熱。ニンニクの香りが出てきたら鶏肉を加える。

  7. 7

    写真

    鶏肉は1つずつ丁寧に皮面を下にしてフライパンにのせる。じっと待つことが大切。焦げ目がしっかりついてから一斉に裏返す。

  8. 8

    写真

    フライパンの火を弱火にし、3のじゃがいもを加える。ボウルに出たじゃがいもの水分は入れないように注意。

  9. 9

    写真

    ボウルに出たじゃがいもの水分の写真(シュール)

  10. 10

    写真

    清酒と塩をまわし入れ、蓋をして5分蒸す。

  11. 11

    写真

    アスパラガスは根元2cm程度を切って、食べやすい大きさに切り分ける。

  12. 12

    写真

    10が済んだら蓋を取り、アスパラガスを加える。

  13. 13

    黒糖、みりん、醤油をフライパンに加え、全体を混ぜて味をいきわたらせる。

  14. 14

    写真

    アスパラが鮮やかな緑になったら完成!

  15. 15

    写真

    注意!じゃがいもをレンジから取り出してラップを剥がす時、手前から剥がすと蒸気がこちらに向かってきて危ない。

  16. 16

    向かいからめくるようにしよう

コツ・ポイント

新じゃがは柔らかく、よく洗えば皮ごと使用できます。普通のじゃがいもであれば皮を剥いてあげてください。

このレシピの生い立ち

バターを使うような作り方をしていましたが、基本の調味料で作れるようにアレンジしました!
レシピID : 7482521 公開日 : 23/03/23 更新日 : 23/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おじ☆さん
美味しく出来ました
写真
ナナセナナセ
アスパラが無くズッキーニを入れてみました。お肉の焼き方の説明がとても分かりやすく、美味しく出来ました!

つくれぽありがとうございます!ズッキーニも鶏肉の旨味を吸ってくれるので美味しくなりそうです(´﹃`)

写真
きなこ*。
シンプルな味付けで素材の味がたのしめます( ﹡ˆ-ˆ﹡ )また作ります!

つくれぽありがとうございます!旬食材ですから、素材の味を感じられると嬉しくなりますよね!またお願いします( ᐢ ᵕ ᐢ )

初れぽ
写真
セッキー1015
新じゃがを使って皮あり。米油が無いので、バターで作りました。娘用に大好きなコーンも加えてみました。

初めてつくれぽいただきました、ありがとうございます!バターとコーン、王道で絶対美味しいと思います!!