ふきのとうの冷凍保存法

ふきのとうの冷凍保存法
採れすぎたふきのとうの保存方法です。てんぷらは無理ですが、解凍後は酢の物や佃煮風などでいただけます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

ふきのとう
保存したい量だけ
適量
塩もしくはお酢
適量

1

ふきのとうは新聞紙の上などにひろげて、汚れをとる。

2

大きめの鍋に水をいれ沸騰させる。塩かお酢を入れる。

3

ふきのとうを入れ、色が鮮やかになったら、火からおろす。ざるにあけ、数回冷たい水にさらす。

4

ざるで軽く水気をきり、ペーパータオルなどで水気をさらにふき取る。

5

フリーザ-バッグやラップに小分けにして包み、冷凍庫でだいたい2ヶ月くらい保存可能。

コツ・ポイント

熱湯に入れるとすぐ茶色くなってしまうので、手早くするとよいです。もし色が変わってしまっても、ふき味噌やみじん切りにするお料理でしたら問題ないと思います。つぼみのほうが色が変わりにくいようです。

このレシピの生い立ち

つい、夢中になってたくさん取れるふきのとうの保存方法です。
レシピID : 748556 公開日 : 09/12/04 更新日 : 14/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/20

写真

ふきのとう実家の土手にいっぱい 冷凍これから、初めてです

ななこ22

れぽありがとうございます。とてもきれい、コツ教えてください!

ななこ22 2009年03月21日 19:06
こんばんはーおばQちゃん
コツは塩ゆででおばQちゃんのレスピみたんです。
ただ早めに水道水にいれました。

また今日はわたしの住んでる土手にウォーキングで283個もふきのとうゲット
冷凍して楽しみながら食べます
明日はばっけ味噌 天ぷらにして温泉でみんなと遊んできます。よろこばれるかな?