スパイシー☆キャロットケーキの画像

Description

レーズンとくるみが美味なしっとり蒸しケーキ。ノンオイル・ノンエッグ。マクロビホイップクリームをかけて。

材料 (15×20角型1台またはマフィン約8個分)

200cc
40g
40g
甜菜糖(砂糖)
40g
正味120g
60g
★ノンアルミ・ベーキングパウダー
8g
★シナモン・ナツメグ
各小さじ1
トッピング
マクロビホイップクリーム(レシピID:748693)
適宜
レーズンなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    オートミールはフードプロセッサーミルサーで粉状にし、ボールで豆乳と合わせ、オートミールに水分を吸収させておく。

  2. 2

    写真

    人参はフードプロセッサーで極細みじん切り。くるみはオーブントースターで5分ローストし包丁で粗く刻む。レーズンも粗く刻む。

  3. 3

    写真

    1のボールに、人参、くるみ、レーズンと砂糖を入れ、良く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ★の材料をふるい入れ、ゴムへら等で、粉っぽさがなくなり均一になるまで、さっくり切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    型(↑はタッパーに敷き紙)に8分目位まで入れる。

  6. 6

    蒸し器強火にかけ、湯気が出始めたら、5を入れて強火で25~30分蒸す。竹串を刺して何もつかなければok。

  7. 7

    写真

    切り分けてそのまま朝食などにもどうぞ。甘さ控えめです。

  8. 8

    写真

    卵・乳製品不使用の「マクロビ☽ホイップクリーム」(ID:748693)をトッピングするとデザートに。

  9. 9

    写真

    ちなみに。
    オートミールは、お店によくあるクイックタイプの物(右)でも、その他の物(左)でもどちらでも大丈夫です。

  10. 10

    写真

    なお、マフィン型などで小さく作る場合は、蒸し時間は15~20分ほどです。

  11. 11

    写真

    ヘルシーおやつに。

コツ・ポイント

オートミールはそのままでもokですが、是非ひと手間かけて粉砕して、しっとりモチモチの食感をお試し下さい♪

蒸し器の蓋を布巾で包んで上で輪ゴムで止めておくと、蓋を開けるときに滴が垂れません。(ガスの火が布巾に引火しないようご注意!)

このレシピの生い立ち

「オートミールシナモン蒸しパン」(747104)応用レシピ。スパイシーなアメリカ風キャロットケーキが食べたくて作成。(『VEGE BOOK3』スパイスキャロットケーキを参考に)

2009.16.レシピ変更(スパイス増量)
レシピID : 748642 公開日 : 09/03/02 更新日 : 10/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
クックQ1UMSY☆
スパイスたっぷり!めちゃくちゃ美味しかったです
写真
ma2kaboch
ケーキ感覚がなくがんずきのようで失敗しましたが美味しくいただきました
写真
cyncyn
米粉で。乳製品、卵もなしで美味しいキャロケーキが食べれて幸せ❤︎

れぽありがとうございます☆

写真
うさぎのくつした
綺麗に膨らみました!美味しい素敵なレシピをありがとうございます

れぽありがとうございます☆