乳清(ホエー)でも、カスタードクリーム!

乳清(ホエー)でも、カスタードクリーム!の画像

Description

牛乳がなくても、乳清(ホエー)で、いつものカスタードクリームが出来ちゃうんです(☆O☆)
しかも、全卵とレンジ使用で♥

材料

1個
大さじ2
砂糖
大さじ3
バター(マーガリン)
10g
バニラエッセンス
適宜

作り方

  1. 1

    耐熱容器に、乳清、小麦粉、砂糖を入れて混ぜる。混ざったら卵を入れて、更に混ぜる。

  2. 2

    ラップをせずに、レンジ(500w)で、2分加熱。2分経ったら取り出し、よく混ぜて、更に2分加熱。

  3. 3

    2を何度が繰り返し、お好みの硬さにまで加熱して下さい。(必要に応じて時間を調整して下さい)

  4. 4

    お好みの硬さに出来上がったら、バターとバニラエッセンスを加え、混ぜて、冷やせば出来上がり☆

  5. 5

    写真

    乳清(ホエー)パンケーキに乗せて、頂きました♡
    レシピID :748821

  6. 6

    写真

    H22.2.25
    じわじわ人気を博し(!?)話題入りさせて頂きました。
    ありがとうございました(^ω^*)

  7. 7

    写真

    H28.6.30
    つくれぽ100人達成☆
    たくさん作ってくれてありがとうございます(*´∀`人)

コツ・ポイント

小麦粉を振るわない代わりに、卵を加える前に、よく混ぜ合わせて下さい。
よく混ぜる前に卵を加えると、ダマになりやすいので、注意!

このレシピの生い立ち

朝ごはん用にカスタードクリームが欲しい。
・・・でも、牛乳がない、けど、乳清(ホエー)がある・・・イケそうな気がする~~↑↑
レシピID : 748798 公開日 : 09/03/02 更新日 : 16/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

154 (142人)
写真
みちぽんぽん
カッテージチーズを作った時に出たホエイを使いました♪電子レンジで簡単♪滑らかで美味しいカスタードができました♡有難うございます♪
写真
ぴか08
爽やかで美味しい!こんな作り方があるなんて知らなかったので感動です♡
写真
YCHキッチン
さっぱり爽やかなクリームですね。パンに塗っても美味しい。
写真
umi☆neco
ホエー救済有難い◎ 爽やかカスタードクリームになりました♡ 美味しいです♪