スープが絶品!あさりとあおさのおうどん。

スープが絶品!あさりとあおさのおうどん。の画像

Description

栄養たっぷりのあさりだしが体に染み入る、春のおうどん。余計なものを入れないシンプルなスープが絶品です。

材料 (4人分)

2パック(400g前後)
水500ml+塩小さじ2
手順1参照
4カップ
だしパック
1袋
大さじ2
醤油(あれば薄口がおすすめ)
大さじ1
みりん
大さじ1
適量
あおさ(わかめでも美味)
適量

作り方

  1. 1

    【アサリの砂抜き】500mlのペットボトルに水を入れ、ボトルキャップ2杯分の塩を入れて混ぜる。これで海水と同じ塩水の完成

  2. 2

    写真

    バットにあさりを広げ、殻が2/3ほど水面から出る程度に塩水を注ぐ(あさりを完全に水に沈めると砂を吹かなくなるので注意)。

  3. 3

    写真

    バットに新聞紙等をかぶせて中を暗くし、常温に1時間ほど置けば砂抜き完了(貝は冷蔵すると休眠してしまうので砂抜き常温で)

  4. 4

    鍋に水とだしパックを入れ火にかける。沸騰したらあさりを入れ、貝殻が開くまで煮立たせる。貝が開いたら醤油、みりんを加える。

  5. 5

    うどんは別の鍋で表示より1分短めに茹でて水にさらし、水気をよく切る。冷凍や茹でうどんの場合はあさり汁のほうに直接入れる。

  6. 6

    写真

    4の汁にうどんを加えて温める。味をみて必要であれば塩を足して味を整える。出来上がりにねぎとあおさを加えていただきます。

  7. 7

    写真

    だしパックはこれを使用。もりくみこ監修、無添加100%天然原料、子供に必要な栄養素が詰まった「なないろ栄養おだし」です。

  8. 8

コツ・ポイント

・シンプルなスープなのでうどんは乾麺がおすすめ。乾麺からは小麦の出汁が出るのでスープが美味しくなります。
・醤油の代わりに白だしを使っても◎。
・砂抜きしたあさりは味噌汁、酒蒸し、スープ、クラムチャウダー、ボンゴレパスタ、何にでも使えます。

このレシピの生い立ち


貝類は人間には欠かせない必須ミネラルの宝庫。
ミネラル・タンパク質・必須アミノ酸、人間の根源的な栄養素が詰まった貝類の出汁は、まさに太古のサプリスープです。
レシピID : 7489742 公開日 : 23/03/29 更新日 : 23/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tsmitaka
あさりの代わりにはまぐり、あおさの代わりにわかめでトライしました。だしと貝の旨味が抜群に効いていて美味しかったです!