«銀姐のレシピ (713品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

鉄砲汁

レシピID:74994
メイン画像
かにの専門店に行くと、必ずある定番の味噌汁です。私のは、食べ終わった毛がにを入れて具沢山で作ります。磯くさ~い、通好みの一杯です。

材料 ( 2人分×2回分 )

毛がにの足
食べ終わった後の残骸で結構です。適量
大根 2cm
白菜 1枚
豆腐 1/3丁
北あかり 1個
えのき茸 大袋1/5袋
舞茸 1/5袋
長ねぎ 1/2本
昆布 1枚
田舎味噌 適量
小2
かにミソ あれば小1

1

鍋に水を入れて昆布をうるかしておきます。じゃがいも・豆腐は一口大に、大根はいちょう切りに、白菜はそぎ切り、きのこ類は石づきを取っておきます。

2

鍋にじゃがいも・大根を入れ火が通ったら白菜・毛がに・きのこ類を入れ、煮立ったら弱火にして豆腐・斜め小口切りにした入れ、味噌とかにミソを溶き入れ、酒で風味をつけ煮立たつ寸前で火を止めて出来上がりです。

コツ・ポイント

かにすきが終った後の残骸を入れても、結構いいだしが出ます。かにミソを少し入れるのがおいしさの秘訣です。入れる野菜も冷蔵庫の余り物でOKです。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:03/01/08
もともとは、花咲ガニを入れたものを鉄砲汁と呼ぶらしいです。ここまで食べ尽くされたら、食べられた毛がにも本望だと思います(笑)。

このレシピが登録されているカテゴリー