卵&乳不使用のスポンジケーキの画像

Description

卵&乳不使用のスポンジってモチモチかパサパサが多いような気がするけど、これは比較的食べやすいかな。

材料 (15cm丸型 1台)

小さじ1(3g)
150cc
サラダ油
35g
砂糖
50g

作り方

  1. 1

    オーブンを170℃に予熱開始。
    型にオーブンシートを敷いておく。

  2. 2

    ボウルに砂糖とサラダ油を入れ、泡だて器でよく混ぜたら、豆乳も加えよく混ぜる。

  3. 3

    【2】に粉類を全部加え、ゴムべラ等で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    型に流しいれ、トントンと机に落として空気を抜く。

  4. 4

    【3】170℃のオーブンで35分焼く。
    竹串を刺して何もついてこなければ焼きあがりです。

  5. 5

    あとはお好きなデコをして下さい。

コツ・ポイント

焼き時間はそれぞれのオーブンに合わせて下さいね。
途中で表面が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて下さい。

このレシピの生い立ち

アレルギーっ子の息子も食べられるように
レシピID : 750026 公開日 : 09/03/04 更新日 : 09/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちる丸
卵乳アレルギーの息子と念願のショートケーキ、美味しく出来ました!

息子君喜んでくれたかな?ちる丸さん作ってくれてありがとう♪

写真
リトマス試験紙
初生クリームケーキ喜んでました!作った甲斐あったっす!

初生クリケーキに選んでもらって嬉しい♪リトマス試験紙さん感謝

写真
トロちん
とても簡単で、不器用な私にも焼けました♪卵アレ息子の誕生日に。

息子君の誕生日に作ってもらえて嬉しい❤トロちんさんありがとう

初れぽ
写真
ねずみこ
家族みんなで卵なくても美味しいぃ~と大好評!ありがとうです^^

大好評なんて嬉しい!!ねずみこさんつくれぽアリガトです♪