しっとりやわらか☆鶏胸肉のやさしいお酢煮

しっとりやわらか☆鶏胸肉のやさしいお酢煮の画像

Description

胸肉なのにパサつかずしっとり柔らか、つるっとした食感で後味さっぱりの美味しいお酢煮ができました。
疲労回復効果も。

材料

1枚
ミツカンやさしいお酢
50cc
醤油
50cc
蜂蜜
大さじ1~2
出汁
100cc
大さじ2~3
少々
(下味用)
少々
コショウ
少々
生姜
少々
にんにく
少々
醤油
小さじ1
ミツカンやさしいお酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は開いて削ぎ切りにし、軽く塩コショウしてその他下味の調味料を加えて揉みこんでしばらくおく。

  2. 2

    フライパンに、お酢、醤油、蜂蜜、出汁を入れて一煮立ちさせる。

  3. 3

    下味をつけた鶏胸肉に片栗粉を薄くつけて、煮立ったフライパンに入れる。

  4. 4

    とろみがついて火が通ったら皿に盛り、お好みでごまを振りかける。

コツ・ポイント

下味は10~20分くらい放置で。鶏胸肉を使いましたが、他の部位でもいいと思います。ネギや大根や卵を一緒に煮ても美味しいかも。
今回は蜂蜜を使いましたが、砂糖でもいいです。
(糖分と食酢を同時にとることで疲労回復の効果があるらしいです)

このレシピの生い立ち

モニター当選したミツカンやさしいお酢を使ってさっぱりしたお酢煮込みにしてみました。普段使っているお酢だと煮込みの時にツンとした匂いがするのですが、このお酢だと食感・味ともに丸味のあるものになりました。
レシピID : 750491 公開日 : 09/03/04 更新日 : 09/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (45人)
写真
めりくん
手羽元で作りました。こっくり甘辛味がお酒に合いますね。
写真
クックWX9EEI☆
絡ませる片栗粉が多すぎて何だかゴテゴテでしたが美味しかったです。

つくれぽ有難うございます。美味しかったって嬉しいです☆

写真
チャオ421
大根と卵も一緒に煮てみました。お酢でさっぱりして美味しかったです

つくれぽ有難うございます。卵も一緒で美味しそうですね♪

写真
バボタン
もやし入りで!甘酸っぱくて濃厚なお味でした♪

もやし入り美味しそう、今度真似します☆つくれぽ有難うです^^