紫芋パウダーでフィナンシェの画像

Description

抹茶に引き続き、紫芋パウダーでも作ってみました♪紫の色がとてもかわいいフィナンシェです。。。

材料 (6本分)

70g
35g
グラニュー糖
50g
バター
60g
6~7g

作り方

  1. 1

    アーモンドパウダー、薄力粉、紫芋パウダーはふるっておく。桜の花は水につけて塩抜きし、水分をよくふきとっておく。

  2. 2

    卵白とグラニュー糖をボウルにいれ、泡だて器で混ぜる。(泡立てるのではなく、グラニュー糖が溶ける程度でOK)

  3. 3

    2に1の粉類を入れ、泡だて器で混ぜあわせる。

  4. 4

    焦がしバターを作る。鍋にバターをいれ、弱火にかけて泡だて器で混ぜる。

  5. 5

    バターが溶けて茶色くなり、こげ茶色になったら火を止め、なべ底に氷水をあてる。

  6. 6

    3に5を少量づつ混ぜ合わせる。良く混ざったら絞りに入れる。

  7. 7

    バターもしくは油をぬり(分量外)、1の桜の花をセットする。

  8. 8

    写真

    型に生地を搾り出し8分目までいれ。220度で12~13分焼いたら出来上がり♪

  9. 9

コツ・ポイント

焼き色は薄めにしたほうが綺麗です。

参考にしたレシピは、桜の花入り抹茶フィナンシェ。レシピNo744191。
そちらで型を紹介したブログのアドレスを載せてありますので、参考にしてください。

このレシピの生い立ち

抹茶と桜の花入りフィナンシェに引き続き、紫芋パウダーでも作ってみました。
レシピID : 751645 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックMVXCM0☆
すごくしっとりしていて家族から好評でした♪
写真
クックZEUF8G☆
紫いもパウダーを少し入れすぎたのかな(笑)でも家族に大好評感謝!

綺麗な仕上がりですね*\(^o^)/*つくれぽどうも有難う♡

写真
nekowahaha
少々焼き過ぎましたが紫芋と桜がマッチしていて美味しかったです♪

掲載遅れてすみません!つくれぽどうもありがとう(≧∇≦)

写真
猛烈ネムリン
大好きな紫芋!紫の色と桜のピンクが可愛いですね♪春と秋のコラボ!

わーかわい〜♡色がなんとも言えないわ(≧∇≦)つくれぽ感謝★