紫芋パウダーでフィナンシェ

紫芋パウダーでフィナンシェ
抹茶に引き続き、紫芋パウダーでも作ってみました♪紫の色がとてもかわいいフィナンシェです。。。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (6本分)

卵白
70g
アーモンドパウダー
50g
薄力粉
35g
グラニュー糖
50g
バター
60g
紫芋パウダー
6~7g
桜の花の塩漬け
適量

1

アーモンドパウダー、薄力粉、紫芋パウダーはふるっておく。桜の花は水につけて塩抜きし、水分をよくふきとっておく。

2

卵白とグラニュー糖をボウルにいれ、泡だて器で混ぜる。(泡立てるのではなく、グラニュー糖が溶ける程度でOK)

3

2に1の粉類を入れ、泡だて器で混ぜあわせる。

4

焦がしバターを作る。鍋にバターをいれ、弱火にかけて泡だて器で混ぜる。

5

バターが溶けて茶色くなり、こげ茶色になったら火を止め、なべ底に氷水をあてる。

6

3に5を少量づつ混ぜ合わせる。良く混ざったら絞りに入れる。

7

バターもしくは油をぬり(分量外)、1の桜の花をセットする。

8

写真

型に生地を搾り出し8分目までいれ。220度で12~13分焼いたら出来上がり♪

9

コツ・ポイント

焼き色は薄めにしたほうが綺麗です。

参考にしたレシピは、桜の花入り抹茶フィナンシェ。レシピNo744191。
そちらで型を紹介したブログのアドレスを載せてありますので、参考にしてください。

このレシピの生い立ち

抹茶と桜の花入りフィナンシェに引き続き、紫芋パウダーでも作ってみました。
レシピID : 751645 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/09/16

写真

大好きな紫芋!紫の色と桜のピンクが可愛いですね♪春と秋のコラボ!

猛烈ネムリン

わーかわい〜♡色がなんとも言えないわ(≧∇≦)つくれぽ感謝★

12/04/01

写真

ちょっと焼き色付きすぎましたけど^^;お味はとっても美味でした♪

たなか家

まあるい形かわいい♪嬉しいコメントもありがとうございます★

09/03/28

写真

2色作りました!とてもかわいいです。ありがとうございます☆

poga

わぁ~コチラも作って頂いて超嬉しいです^^つくれぽ有難う★

ユミえ~もん 2009年03月19日 21:14
こんにちは~

これすごいかわいいですね!味が気になります!

紫芋パウダーはどちらで購入したんでしょうか?
よろしければおしえてください!

moominworld 2009年03月20日 18:53
ユミえ~もんさんへ

こんにちわ。
お返事遅れてごめんなさい。

紫いもパウダーですが、私はマルエツで買いました。
クオカさんとかでも取り扱いあるみたいですね。
お近くのスーパーになければ、通販で買うのもいいと思います。
抹茶もいいですが、紫いろのフィナンシェもキレイですよ♪ 味はフツーのフィナンシェとあまり変わらないけど^^