
●<ブリゼ生地>
バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく。薄力粉と強力粉は合わせて振るっておく。ボールに冷やしたバターと振るっておいた粉を入れ、カードでバターを細かく刻む。(米粒くらい)
細かくなったら指で粉とバターをすり合わせてそぼろ状にする。砂糖、塩、溶き卵を順に加えてざっと混ぜ、手でぎゅっと押すようしてまとめる。丸くしてラップで包み、冷蔵庫で2時間~ひと晩休ませる。
台に打ち粉(薄力粉、分量外)をして寝かせたブリゼ生地をのせ、麺棒で3mmの厚さにのばします。焼き型に生地を密着させ、冷蔵庫で30分以上休ませます。
休ませた生地にフォークでピケ(穴を開ける)をして、オーブンシートを敷いて重石をのせる。200℃のオーブンで10分、重石とシートを外して約5分、うすくきつね色になるまで空焼きをする。
●<フイリング>
玉ねぎにバターを入れてアメ色になるまで炒めます。(電子レンジで約10分かけてしんなりさせると楽!)
アメ色になったら塩、こしょう、ビネガーで味をととのえます。
フライパンにバターを加えて熱し、ベーコンを炒めます。
ボールに卵と生クリームをよく混ぜ合わせ、塩、こしょうをします。
空焼きした生地に玉ねぎを敷き入れてベーコンを散らします。そこに卵&生クリームの液を流し入れます。180℃のオーブンで約25分(焼き色がつくまで)焼いて出来上がり!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント