
大きいなべに水をいれ,火にかけます。水をいれても余裕がある鍋を使うのをオススメします。
沸騰するまでに,トマト以外の野菜を自分の食べやすいサイズに切ります。
かたいものから用意をしておきましょう!
参考までに,,,
SEELAは食べた感じがほしいので,キャベツはこれくらいに切ってます♫
お湯が沸騰してきたら,切った野菜はぽんぽんいれていきましょう!
トマト以外の野菜を入れ終えてから20分測ります。
トマト缶を使用する場合は6~9の行程ははぶいて、ここで(ホールトマト缶なら食べやすく切ってから)いれて煮込み始めます。
次にトマトの湯剥きです!トマトに包丁で十字に切り込みをいれます。深さは1mmくらいで大丈夫です。
こんな感じで,裏のヘタまでしっかりいれましょう!
ヘタをとり,そこに菜ばしをさして沸騰した鍋に浸けます。
アクをとってからやるのがいいです♥
約30秒ほどでだしてあげると,人差し指でなでるとすぐに皮が剥けます♥
好きなサイズに切り,鍋にいれます。
コンソメもいれます。
トマト缶を使えば,この一手間がなくなります^^♡
かきまぜてふたをして,さきほど測った20分が経つまで煮込みます!
シャキシャキ感が好きならば早めにあげるのがいいです♪
野菜に火が通ったのを確認したら,塩を鍋一周くらいさっとかけ,よく混ぜて火からおろします。
できあがりにしょうがをすりおろすと,体もあったまって代謝UPです↑↑❤
かんせいっ!
暖かいうちに飲みましょう!^^♥
豆板醤VER.です。
1杯に小さじ2分の1くらいです。
けっこうピリピリします(笑
あら熱をとってこのようにタッパなどにいれれば保存もできます!
冷蔵庫で,だいたい一週間くらいです✩ミ
コメント