トルコの美味しいラフマジュン!の画像

Description

トルコのB級グルメ代表、庶民の味方、皆のラフマジュンついに登場! 野菜をクルクルッと巻いて、さあ、どうぞ♪

材料 (2~3人分)

200g
80g
150g
小さじ1(3g)
小さじ2杯
砂糖
小さじ半分
上の具
 プチ or ミディトマト
200g
半分
150g
 にんにく
2,3片
 パセリ(あればイタリアン)
3本分
トマトの熟し具合により小さじ1から追加
 塩、胡椒
適量(少し多めがおいしい)
☆巻き用野菜
パセリ、玉ねぎ、レタス、ピーマン(青唐辛子)等
☆お好みトッピング
唐辛子、オレガノ、レモン(生)

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに強力粉と薄力粉を入れてホイッパーでくるくる混ぜておく

  2. 2

    写真

    中央を窪ませ、砂糖とドライイーストを入れ、ぬるま湯で溶かすように混ぜる。外側も塩を入れ混ぜこんでいきます。

  3. 3

    写真

    回りの小麦粉も生地で擦り取るようにまぜ、練ります。

  4. 4

    写真

    練りあがったら、乾かないようにラップなどをして暖かいところ(あるいはレンジの発酵機能)で30分発酵させます。

  5. 5

    写真

    具を用意します。トマトはヘタのほうにフォークを刺して直火で焼くとするする皮が剥けます。全体的に焼いてね。

  6. 6

    写真

    トマト以外を適当な大きさにカットし、フードプロセッサーみじん切りにします。トマトは、少し大きめのみじん切りにします。

  7. 7

    これに塩(小さじ2杯から)、胡椒します。 一度ざるにあけて余分な水分を切ります。

  8. 8

    巻き用の野菜(千切り)やトッピングを用意してください。タップリの玉ねぎとパセリは最重要。

  9. 9

    ⑦の具を器に戻し、トマトの熟し程度に合わせてトマトペーストを増減してください。

  10. 10

    写真

    生地を6等分して、強力粉をふった台の上で麺棒を使って厚さ約2,3mm程度の円形に広げます。

  11. 11

    写真

    外側約1cmは残して具を薄く延ばします。

  12. 12

    写真

    約220度に熱したオーブンで15分ほど焼きます。(写真のはちょっと、焼きすぎました・・)

  13. 13

    写真

    パリパリ好きなら野菜やトッピングをしてすぐにどうぞ。

  14. 14

    しっとりと巻きやすくするなら、出来た順に上に重ねて紙にやビニールに包んでおくといいですよ。

  15. 15

    写真

    ああ、幸せのラフマジュン・・・野菜、特に(赤)玉ねぎ、唐辛子、パセリは絶対!そしてレモンをたくさん絞ってね!!

  16. 16

    写真

    ツイスターのように巻いて食べま~す。

コツ・ポイント

オーブンの熱を逃がさないようにオーブンの開閉はすばやくして焼くこと。野菜からの水分をあまり乗せないこと(焼きがあまくなり味が落ちます)
みじん切りはフードプロセッサーを使いましたが、包丁でみじん切りしたほうが水分があまり出ないようです。

このレシピの生い立ち

トルコのパンの一種
レシピID : 752708 公開日 : 09/03/07 更新日 : 09/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kaiselim
自分で作ったラフマージュンってなんか嬉しいですね♪また作ります!

トルコ,懐かしい!! また帰りたい(*˘︶˘*).。.:*♡

写真
MochaFudge
生地はHBピザコースで。生地が具がスッゲー旨い(≧∇≦)

本格的に生地からですね。写真も美味しそう。つくれぽに感謝♡♡

写真
mallet
冷凍トルティーヤで手抜きしたけど、トルコ人も唸る美味しさでした♪

とても素敵です!喜んでいただけてこちらこそつくれぽに感謝!♪

初れぽ
写真
catherinee
野菜の水分を切るのが目から鱗 ラムで妙なる美味に焼けました

レアなレシピなのにつくれぽありがとうございます!感謝感謝♪