ビスコッティ・アールグレイ風味の画像

Description

ホットケーキミックスで作るアールグレイ風味のビスコッティ。ヘルシーだけどお腹にたまる朝ご飯・おやつ。

材料 (4人分)

1
水or牛乳
大2
シナモン(なくてもよい)
小1
ハチミツ
大1
レモン汁(ポッカのレモン)
大2

作り方

  1. 1

    ■オーブンの設定
    余熱あり・180度・20分で設定。

  2. 2

    ■粉類をまぜる
    ボウルに、ホットケーキミックス・アールグレイの葉・シナモンを入れてさっくりまぜる

  3. 3

    ■生地をまとめる
    卵を入れ、生地をまとめるために牛乳又は水を少しずつ加える。(べとべとにならない程度)

  4. 4

    ■焼く①
    オーブンの余熱が完了したら、クッキングペーパーの上に生地を棒状にして置き、180度で20分。

  5. 5

    ■焼く②
    焼きあがった生地を取り出し、食べやすい大きさに切り、断面(両面)をさらに10分ずつ焼く。

  6. 6

    ■ソース
    小さい入れ物にハチミツ・レモン汁・粉砂糖をまぜる。このソースは、ジャムなどでも代用可。

コツ・ポイント

余ったものはお皿ごとラップをかけて冷蔵庫に入れておき、翌日以降の朝ご飯orおやつにしています。 時間があるときはトースターで少し温めるとさらにおいしいです。

このレシピの生い立ち

忙しい朝でも、添加物のたくさん入ったパンを食べたくないので、作る手間がなく、出かける仕度をしながらポリポリとつまめるものを土日にまとめて作っておくことにしました。コーヒーとよく合います。
レシピID : 752754 公開日 : 09/03/07 更新日 : 09/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート